トップ «前の日(10-30) 最新 次の日(11-01)» RSS

titletitle


2009/10/31(Sat)

uk-icon [mini] 洗車

またかなり汚いことになっていたので、5時に起きて洗車。アクアクリスタルを使おうと思っていたのだが、いつも通りクロスでふき始めてしまったので、次回やることとする。

uk-icon [server] sakuraからdixへの移行

プロバイダがsakuraからdixへ移行となるので、pppoeの設定を変えなければならないのだが、それがどうにもうまくいかなくて、悩んでいた。しかも、Windowsからは問題なく接続できるということで、明らかに設定か何か、こちら側に問題がある。

何度も試してうまくいかず、そうだ、PPPには、debugオプションがあるんだ、ということで、それを有効にする(/etc/ppp/options)。で、/var/log/debugを眺めていると、pap-secretsも試している様なので、chap-secretsに加え、そちらも修正。しかし、まだつながらない。再度ログをみると、変えたはずのユーザ名が出ている。grepして調べたら、/etc/ppp/peers/dsl-providerに、ユーザ名の設定があることが分かり、それを変えたら、つながった。

uk-icon [ubuntu] 9.04から9.10へのアップグレード

/etc/apt/source.listを書き換え、dist-upgradeした。インストール途中で、root fsの容量が100%となって異常終了しあせったが、容量を確保して再度実行したら、問題なく終了。

リブートして起動したところ、特に問題はない様子。

明日は、外向けサーバのアップグレードをしよう。


2018/10/31(Wed)

uk-icon [ND] 2000回転縛り

最近、出社前に筑波山走ってから会社へ行っている。なので、燃費がすこぶる悪い。そのため、普通に走るときは、2000回転以下でシフトチェンジすることにし始めた。

筑波山


2020/10/31(Sat)

uk-icon [mini] オイル+フィルター交換

前回の交換から8月も経ってたの全然気が付かなかった。今回は、フィルターも交換で、ストックのオイルフィルターがなくなってしまった。

フィルターをカップ式のフィルターレンチで緩めるわけだが、これがなかなかはまらず空回りして、ようやくの思いで外した。

走行距離:195,411km

画像の説明


2021/10/31(Sun)

uk-icon [mini] ハイビームの接触不良

ハイビームがついたりつかなかったり。接触不良の模様。場所は、だいたい想像がついて…タイヤハウス内に、ギボシ端子で接続されているところ。買ったときからこうなっていた。と思ったら、接触不良のため自分で変えたっぽい。

画像の説明

触るとついたりつかなかったりするこの配線。抜いてみると、緑青が吹いてた。

画像の説明

なので、切ってギボシ端子をつけ直し。このままじゃ良くなさそうだけど…。

画像の説明