トップ «前の日記(2012/01/21(Sat)) 最新 次の日記(2012/01/29(Sun))» RSS

titletitle


2012/01/22(Sun) [長年日記]

uk-icon [web][mini] ミニ費の計算

メンテのページって、HTMLでベタ書きしたまま今日まできてしまったのだが、今日は予定もなくて暇だったので、DBに食わせて動的に表示できるようにしようと思ってやり出した。

サーバが、メモリ512Mbで、ApacheとFaseCGI動かしてるので、MySQLとか無理だろうということで、SQLite使う方向で。言語は、phpがFastCGIで動いてるので、CakePHP使おうとしたら、パッケージがapache-mpm-prefork要求してくるので断念。なら、Ruby on Railsにしようかと思って、本を取り出したら何か違う。バージョンが違うのだ。

Linux Mintのパッケージのバージョンは、2.3。それに対して、本は、1.0。本が書かれたのは、2006年。もう6年も経ってるとは・・・。Web業界の動向は流れが早いと、再確認。

で、HTMLから要素を抜き出すのは、なぜかPerlで。Rubyは、積ん読になったままでした。調べれば、書く時間はあったと思うけど・・・。一応、要素を抜き出すことはできたのだが、HTMLのフォーマットに統一がないところがあったので、そこは対処せず。

そして、これまでに先代からのミニのメンテナンスと改造(車検含む)にどれだけ掛けてきたかを計算して見たところ、200万円程度ということになった。8年乗ってるので、25万円/年ということになる。思ったよりはかかってなくて、安心したが、グラフにしてしまうと、最近の出費が多分高くなることが判明すると思うので、やらない。