トップ «前の日記(2019/11/04(Mon)) 最新 次の日記(2019/11/10(Sun))» RSS

titletitle


2019/11/08(Fri) [長年日記]

uk-icon [hard] PC組んだ

先日購入したCPU、マザボ、メモリ、電源。ケースがまだなので組めないでいたが、我慢しきれずに今あるケースで組んでみた。すると、電源が足りないことが判明した。起動しないのだ。

電源が足りないとは、RYZENでは、EPS12Vの8ピンと4ピンが必要ということ。これは、700Wクラスの電源でないとないらしい。全然知らなかったよ。

しかし、すでにポチってしまったので、なんとかならないか調べたところ、ペリフェラル4ピンを変換して4ピンにできるものがあるようなので、とりあえずポチってみた。これで動くようになるといいのだが。

メモリの差し込みが甘いだけだったorz