トップ «前の日(01-02) 最新 次の日(01-04)» RSS

titletitle


2009/01/03(Sat)

uk-icon 勢揃い

今年も、父方の叔母さんとその子供(つまりいとこ)とその家族が勢揃い。サーっと集まって、わーっと飲み食いして、サーっと一斉に帰りました。


2012/01/03(Tue)

uk-icon [mini] ECU=フルコンカプラー作成その後

年末からせっせとECUコネクタとフルコンをつなぐカプラーを作っていた訳だが、結果から言うと、挫折した。

一応、それなりに完成してから、ふと、SPi用のキットのドキュメントがあったから読んでたら、ステッパーモーターとかパージバルブ辺りも対応しているらしい。おいらは、その辺放置して終わりにするつもりだった。けど、よく考えたらステッパーモーターも繋いでおかなきゃちゃんと動作しないじゃん。でも、分からない。これらに加えて、エアコン用が2つあって、それらを制御するには、数が合わないのだ。今のおいらには、お手上げ。

カプラー

2013/01/03(Thu)

uk-icon [mini] エアクリのメンテ

ツインインジェクションにしてから、エアクリを使いっぱなしなので、掃除した。

itgに問い合わせしたら、汎用のクリーナーとメンテキットで問題ないようなので、Wako"sのフィルタークリーナーとエアーフィルターオイルを使った。

画像の説明

フィルターにクリーナーを染み込ませてもみ洗いするのだが、フィルターのスポンジは、取り外すことが出来ず、裏にプラスチックの骨組みがついているので、やりずらかった。

そして自然乾燥。裏側を見ると、既にスポンジが劣化してる様な感じが…。予備のフィルターを買っておいた方がいいだろうか?

画像の説明

乾いたら、表と裏にオイルをスプレーして終わり。

画像の説明

2020/01/03(Fri)

uk-icon [ND] ロアアームブッシュ交換

リアのブッシュを交換してからしばらく経ったが、今度はフロント。リアのときと同様の工具を駆使して交換に取り掛かる。

ギアプーラーを使って、30ミリ・33ミリのソケットをかけてブッシュを抜いた。抜くのはどれもうまく行った。

画像の説明

ロアアームのリア側のブッシュは、入れる方向が決まっていたのでやりにくく大方を万力で圧入したのだが、残りを入れるのに手こずった。最終的にはジャッキを使ったのだが、結局きちんと最後まで入れることができずに2−3ミリくらいを残して妥協した。

画像の説明

なんとか元に収めることができた。

画像の説明


2022/01/03(Mon)

uk-icon アレルギー発生

お昼にエビチリを作ってもらって食べて、こたつで横になっていると、なんだか体がかゆい。そうこうしていると、顔赤いよと言われ、鏡で見てみると明らかに赤い。酔っているみたいだ。

考えられるのはエビだけなので、甲殻系アレルギーかもしれない。調べたところ手持ちの鼻炎用の薬が効くっぽいので飲んでみたが、そもそもどれだけ飲めば効くのかもわからない。が、寝てれば直るだろうという浅い考え。

しかし、念の為病院に言ってみようかと思い立ったので、市の当番医を探して電話してみると、来てくださいとのことなので、受診することにした。で、おしりの下の方に注射をうたれ、しばらく寝ていたところ、ドキドキしていた心臓も収まり、鼻づまりも消え、明らかに楽になった。顔色も戻ったとのことで、帰宅と相成った。

近いうちに、皮膚科でアレルギーのテストも受けてくれと言われたので、受ける予定。この感じだと、甲殻類はもう食べられないのかなぁ。カニ食えないよ、カニ。