トップ «前の日記(2021/12/25(Sat)) 最新 次の日記(2022/01/09(Sun))» RSS

titletitle


2022/01/03(Mon) [長年日記]

uk-icon アレルギー発生

お昼にエビチリを作ってもらって食べて、こたつで横になっていると、なんだか体がかゆい。そうこうしていると、顔赤いよと言われ、鏡で見てみると明らかに赤い。酔っているみたいだ。

考えられるのはエビだけなので、甲殻系アレルギーかもしれない。調べたところ手持ちの鼻炎用の薬が効くっぽいので飲んでみたが、そもそもどれだけ飲めば効くのかもわからない。が、寝てれば直るだろうという浅い考え。

しかし、念の為病院に言ってみようかと思い立ったので、市の当番医を探して電話してみると、来てくださいとのことなので、受診することにした。で、おしりの下の方に注射をうたれ、しばらく寝ていたところ、ドキドキしていた心臓も収まり、鼻づまりも消え、明らかに楽になった。顔色も戻ったとのことで、帰宅と相成った。

近いうちに、皮膚科でアレルギーのテストも受けてくれと言われたので、受ける予定。この感じだと、甲殻類はもう食べられないのかなぁ。カニ食えないよ、カニ。