トップ «前の日(02-06) 最新 次の日(02-08)» RSS

titletitle


2010/02/07(Sun)

uk-icon 石和温泉旅行初日

消防団の旅行。7時ごろ出発で、すぐに飲み始める。まず、御殿場のアウトレットに行ったが、欲しいものがなかった。残念。お昼は、どこで何を食べたんだったか…?

温泉について、ちょっとして、早速湯船に浸かる。そして、宴会。途中から、日本酒熱燗とか…。2次会で、カラオケのある舞台のある、ラウンジみたいなところへ移動。勢いで焼酎一気2杯とか。既にいっぱいいっぱい。歌おうかどうしようか迷って、歌うと思ったら終了。

3次会でカラオケだっけ? Winter Fallとか、White Bleathとか、昔よく歌っていた歌が、サビくらいしか歌えずにかなりショックを味わうなど。帰って寝たのは3時くらいらしい。


2012/02/07(Tue)

uk-icon [linux] XFSのマウントオプション

ネットで何かの調べ物をしてたら、XFSに新しい機能、delayed loggingというのが、kernel-3.0から搭載されたというのを読んだ。更に調べてたら、logbufsに加えて、logbsizeの量も大きくするとよい、と言うのを見つけた。なので、マウントオプションを、

rw,relatime,logbufs=8,logbsize=256k,delaylog,nobarrier,noalign

てな感じにしてみた。この中で、barrierオプションは、kernel-2.6.2xで、LVMでも有効になるようになったらしい。

そこで、はっと思ったのだが、NFSサーバがストールする件は、多分これが原因じゃないかと。なので、nobarrierを入れてみた。一度に3つやってしまったのだが、大量に読み込んでも、これでストールしなくなったので、多分ビンゴだと思う。