トップ «前の日(03-23) 最新 次の日(03-25)» RSS

titletitle


2012/03/24(Sat)

uk-icon [mini] ME500

先日見つけた錆の対策のため、ME500を注文した。これを錆の上から塗ると、錆の進行を止めてくれる優れもの。ただし、紫外線には弱いらしく、日が当たる場合は、塗料を塗る必要がある様だ。まぁ、ドアの内側ならそのままでも大丈夫でしょう。

これは、60gの瓶で、800円。一応2本注文した。その上が、500gといってたかな。注文先は、株式会社フクニチです。北海道からなので、送料1480円もかかった。

画像の説明

uk-icon [linux] LPIC Lv2受験

先週に続いて、Lv2の2試験。まず、201を受けてみて、ちょっとヤバいんじゃないの?という手応えだったが、合格。つづけて、202の試験。こちらも、ちょっとヤバいんじゃないの、という手応えで、90点足りずに不合格。

やっぱり、出題範囲広いから、対策して置かないとダメだね。出費が痛い。


2013/03/24(Sun)

uk-icon [mini] エアコンカバーの固定

ディンキーのドリンクホルダーを取り付けたため、エアコンを隠しているカバーをバッサリ切って取り付けたが、ドリンクホルダー側は固定されていないため、垂れ下がってみっともない。

そこで、ドリンクホルダーの取り付けネジにL字がたの金具を共締めして、固定した。が、一度取り付け穴を右に持って来すぎて、ナットがつけられなくなり、やむなく穴を開け直した。

画像の説明

2018/03/24(Sat)

uk-icon [server] GCP止まってた

GCPのVMにsshしようと思ったら、できない。WebのGCPコンソールを覗いたところ、無料サービス1年が終わっちゃって、アカウントが有料のものに紐付いてなかったことから、停止されていたようだ。

サービスを登録して、再開できた。しかし、メールが飛ばない。SendGridアカウントでログインしてみたがログインできなくて、問い合わせしろとのこと。

問い合わせしたら、Google側が原因で止まっているとの回答。VMが止まったのと同じ原因のようだが、元のアカウントを再度有効にする方法がわからず、結局新しいアカウントを作ってしまった。


2024/03/24(Sun)

uk-icon [mini] チョークケーブル取り付け

チョークノブが引っこ抜けたので、チョークケーブルを取り替えた。ネジ止めしてある部分を外すのが大変だった。あ、チョークの根本にワッシャーを入れるのを忘れてしまった。まぁなくても大丈夫そうだが。それにしても、チョークやらスイッチやらを固定しているプレートがだいぶ錆びたなぁ。ドリンクホルダーのあたりのホコリも気になるし。

画像の説明

ケーブルをエンジンルームへ通す穴は別のところを模索していたのだが、長さ的に無理なので元の鞘に収まった。

画像の説明

uk-icon [mini] エンジンかからない

LLCも注入して、いよいよエンジンの調整であるが、なかなかかからない。かかっても安定しない、という状態。安定しないのは進角のせいなのか、クラッチの重心がズレているからなのか??それなりに安定している状態で、クラッチをつないで走り出そうとしても、トルクがないからなのか、進まない。やはり進角?

そうしているうちにバッテリーも空になり、充電してまたやってを繰り返したが、エンジンがかからない。もう一度タイミングライトを使って進角をみて見るほうが早そうだな。また来週。