トップ «前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)» RSS

titletitle


2009/05/25(Mon)

uk-icon 目ぱっちり

今日は、朝薬を飲むのを忘れて会社へ行った。いつもは眠くなるのだが、今日は全然平気だった。ただ、午後からちょっと気分が悪くなった。

今日は、特にやることもなく、暇な一日だった。イベントはちょっとあったけど。で、SELinuxでも勉強しようかなーと思って、SELinux Policy Editorなどを覗いてみてたんだけど、バージョンが 2.0になったようだ。けど、Ubuntuの新しいカーネルには対応してないというか、対応中らしい。

先週、会社でノートPCを借りて、Ubuntuをインストールしたのだが、Xが重い。バーチャルデスクトップの切り替えがモッサリしている。で、xorg.confを書き換えても、なぜか有効にならないなど、何でかなーと言う部分が。

コンソールのキーの入れ替えは、以前の日記が役に立った。


2011/05/25(Wed)

uk-icon [mini] ツインインジェクションキットの疑問点

付属のマニュアルには、コネクタの説明書きがあるのだが、それによると、13ピンの、ラムダセンサ入力・燃料ポンプ出力・まにホールドプレッシャーなどを扱うコネクタを提供していると書いてあるのだが、これはオプションなのだろうか?

Auxコネクタに、ソフトでタコメータ・クーラントゲージを設定して出力できるみたいなことも書いてあるけど…。どうなんだろ?


2014/05/25(Sun)

uk-icon [mini] ワンウェイバルブ取り付け

画像の説明

元々バイク乗りで流行ってたらしい、ワンウェイバルブの取り付け。ミニは設計が古いのでありかと思ってダメ元で。しかし、パーツ代は結構かかった。これはアルミ製だから分解・清掃できそう。


画像の説明

ホースぶった切ってサンドイッチ。


画像の説明

運転席側のブローバイと…


画像の説明

元々インマニに繋がれてたホースに。ここは今は大気放出してる。

…取り付け場所あってるよね??


画像の説明

悪い点として、冬にバルブに水滴がついてると凍結して、圧の逃げ道がなくなって、オイルレベルゲージから梨汁ぷしゅーするらしいので、どうしたものかと考えたが、細いブローバイパイプをコルクで塞いだ。もし圧がかかればここが抜けるでしょ。



2023/05/25(Thu)

uk-icon [pc] Macbook AirへUbuntuをインストール

最近、個人で使っているMacbook Airの変換中にも、マウスカーソルがレインボーになることが増えてきた。それと、原因不明の重くなる現象も。そこで、えいやとOSを入れ替えて、Ubuntu 22.04にしてしまった。

そもそもLinuxは、これまでもデスクトップ用途でも使っていたので、支障があるとすればMS Office関係だが、家では使っていないので問題ない。

今回は、インストールされたままのGnome環境で使っている。タッチパッドの使用感もMacのそれと同じ感じで違和感はなし。このまま入れ替えずに使ってみる予定。

調子良ければ、同じようにマウスカーソルがレインボーになる、会社のMacbook Airも検討してみるか?