トップ «前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)» RSS

titletitle


2009/07/30(Thu)

uk-icon [server] NFS

未だNFSv4で、ユーザIDをどうやって扱うのかがよく分からない。普通にマウントすると、変な数字がUIDとGIDに割り振られてる。LDAPを使わなきゃならないのかな。分かんないなぁ。

NFSv3のバッファサイズとMTUを最適化出来れば、それでもいいんだけど。どうやってテストすればいいのか悩んでいるという…。

uk-icon [gas] 14.7Km/L

エアコンのせいか、燃費が伸びない。その前2回は、16Km/Lくらい出ているので、きっとエアコンだ。

ハイオクが、125円まで下がった様だ。


2010/07/30(Fri)

uk-icon [hard] 新しいマザボ

AT3IONT-I DELUXE

ASUS AT3IONT-I DELUXEという、CPU付きのマザーボードを購入。決め手は、ACアダプタ付きで、ファンレス。あと、リモコンが付いていて、操作できるみたいなのと、無線LANが付いているけど、とりあえずその辺は使わない予定。NFSサーバ(ファイルサーバ)として使うのですよ。

問題は、今使ってるサーバに刺さってるHDDが、IDEだということ。このマザーもそうだけど、最近のマザーボードには、IDEが付かなくなってきたので、別途手段を用意しないと使えない。新しいSATAのHDDを2本買うか、インターフェースカードを買うか。明日、お店に行ってみる。

一緒に、DDR3-1066なメモリを2枚(1GB×2)購入。1GBでも十分なんだけど、多い日も安心ということで。4GBまで積めるらしい。


AT3IONT-I DELUXEのI/F

で、マルチメディアなサーバにするための物のようなので、色々な口が付いてる。光デジタル出力とか、アナログピンジャックとか。あと、無線LANのアンテナとACアダプタとか。


2019/07/30(Tue)

uk-icon まだだめっぽい

今日の進捗会議、本社じゃなかったんだけど、やっぱり気になって仕方なかった。その割には冷静だったんだけど。

次の日になって、Skypeでつないでる本社じゃない方から漏れ聞こえてくる声が気になって気になって…。仕事長ーく感じた。


2020/07/30(Thu)

uk-icon オニツカタイガー

久しぶりにConverseじゃないのを買ってみようと思って、前々から気になっていたオニツカタイガーが、Amazonでキャンペーン的なのがあって安くなるようなのでポチった。

これまで、靴のサイズは25cmにしていたのだが、Zozomatで測ったところ、25.5cmを勧められたので、25.5にしてみた。ちょっと緩いような。それと、靴の深さが浅い気がしてなんだか抜けそうなかんじがして、きになる。

画像の説明


2023/07/30(Sun)

uk-icon [ND] デフオイル交換

昨日の続きで、再度リアを持ち上げてデフマウントの増し締めをしてみたが、手応えはなかった。

やれることはやっておこうと思い、デフオイルを交換してみた。これで、ストックのデフオイルを使い果たした。ドレンプラグには砂鉄が付いていたが、特別多いということはなく、オイルと一緒になにか出てくるということもなかった。

そして、交換した後のデフ鳴きは、残念ながら直らなかった。デフASSYを探すしかないかなー。

と思っていたが、その後デフ鳴き収まった。オイル交換のせいなのか、高かった気温が落ち着いたからなのかはよくわからない。

走行距離:149,298km