トップ «前の日記(2009/04/24(Fri)) 最新 次の日記(2009/04/26(Sun))» RSS

titletitle


2009/04/25(Sat) [長年日記]

uk-icon [ubuntu] EP-801Aの設定

とりあえず、READMEを元に設定を行って行った訳ですが、途中、

# pipslite-install 
failed: cannot access X server

なる、サーバなのにXを要求するものがあって、これはどうするかと悩んで、結局ディスプレイつないでXを立ち上げたのに、同じエラーを吐くものがあったのですが、スクリプトを見たら、

83 if test "x" = "x$DISPLAY" -o "x" = "x`xauth list \"$DISPLAY\" 2>/dev/null`" ; then
84    echo "failed: cannot access X server" 2>/dev/null
85    exit 1

こんなことになってただけで、コメントアウト(comment out)して、

% ssh -X hoge

して実行したら、ちゃんとインストール出来ました。

で、cups経由で設定は出来たのですが、

% lpr -P epson README_EP-801A_EP-901F_EP-901A.ja
lpr: epson: unknown printer

てな具合で、ちゃんと設定は出来てるはずなのに、受け付けてくれないのに参ったのですが、

% lp -despon README_EP-801A_EP-901F_EP-901A.ja

lprではだめなのに、lpだと問題ないという現象に遭遇しました。けど、lpで出力されるのもpostscriptがそのまま出力されているようで、まだちゃんとした出力を得られてません。うーん…。

uk-icon [movie] おくりびと

昨日、会社帰りによったら、1本だけあったので、借りてきた。ちょっとストーリーが強引だなぁ、というのはあったけど、それなりに楽しめたかな。

回想しーんで、ちょっと昔を考えた部分はあったけど、心にジーンとくるほどではなかったな。てか、おいとめいが来てて集中出来なかった。orz。

uk-icon CDを2枚レンタル

DVDと一緒にCDをレンタル。何で置いてないのかなーと思ってた、ユニコーンのCDが目立たないところに置いてあった。あと、その近くにELLEGARDEN(綴りあってる?)のベストもあったので、借りてきた。ELLEGARDENは、FMで聞いてこれは、次のアルバムは買うべし、と思ってたら活動休止(?)で、残念な思いをしていた。ちょっと気づくのが遅かった。

とりあえず、ダビングしただけなので、車で聞きます。チェンジャーで順番が回ってきたときですが。