トップ «前の日記(2009/04/25(Sat)) 最新 次の日記(2009/05/01(Fri))» RSS

titletitle


2009/04/26(Sun) [長年日記]

uk-icon [ubuntu] ubuntu-9.04へのアップグレード

サーバの方は、特に問題なく、スムーズにアップグレード完了。デスクトップの方も、放っておけば終わるだろ、と思ってた。けど、そうはいかなかった。幾つか問題が発生したみたいで、かなりイラついた。

まず、ncursesのライブラリがおかしかったみたいで、bashすら起動しない状態になった。仕方ないので、8.10のインストールCDをレスキューモードで起動して、chroot、ライブラリのみ上書きインストールしたら直った。

それから同じようなのがあって、幾つか山にぶつかって、そろそろ諦めて、再インストールするか、とダウンロードしながら、ああでもない、こうでもないを繰り替えしてたら、どうにか成功しそう…終わった!

あ、サーバの方も問題が。muninのデータが取れてない模様。

uk-icon 内向けサーバがおかしい

内向けサーバへsshしようとしたら、メモリが足りないみたいなエラーが。原因は分からないが、何か不具合が起こっているらしい。ここは諦めて、Sync×3の後、Ctrl+Alt+SysRqで強制リブート。そしたら、ファイルシステムを認識せず、起動しない。

なら、CD-ROMから起動して、リペアだ、と思ったが、DVDドライブのボタンを押しても、トレイが出てこない。壊れてたみたいだ。なら、新品買うのももったいないし、オークションでgetするか。

uk-icon [auction] DVDドライブ

DVD-ROMとCD-ROMしか使えない、ドライブを500円で落札。送料の方が高い。ただ、こいつはリージョンフリーらしい。amazon.comで買えば、USリージョンのDVDが安く買えるかな?