トップ «前の日記(2009/06/03(Wed)) 最新 次の日記(2009/06/05(Fri))» RSS

titletitle


2009/06/04(Thu) [長年日記]

uk-icon [hard] メモリ届いた

これで、768MB。余裕ができた。

uk-icon [web] URLの件

apacheでは、"%2F"を、"/"に変換してしまい、"/"はディレクトリの区切りを示すため、そんなディレクトリはないよ、と言う話になってしまう。あ、apacheを止めてしまったため、昨日のリンクがリンク切れになってた。

が、解決策がない訳でもない。ErrorDocumentを使えばと思ったが、ディレクトリはどうにもならない。はてなブックマークで登録されているブックマークがリンク切れになっちゃうよ!

格好悪いが、port 80でlighttpdを動かして、全部port 8080へリダイレクトしてしまおうか。8080でブックマークされたら、さらに格好悪いな。何かいいアイディアはないか。

あ、8080だと、refcontrolがうまく動かないんだった。

uk-icon [web] URLの件、解決!

PHPプロ! TIPS+で見つけた。AllowEncodedSlashes ディレクティブを使えばいいらしい。

AllowEncodedSlashes On

と書いておけば良いだけ。簡単かんたん♪

uk-icon [web] 更新できない

これでめでたく、apacheの移行完了と思ったが、そうもいかない。まず、tDiary。update.rbが1.8系でも、1.9系でもすんなり動かない。

また、pukiwikiは、パスワード認証がなぜかうまくいかない。同じはずなのになぁ。

ひとまず、apacheへの移行は取りやめ。またしばらく、lighttpdにお世話になります。