トップ «前の日記(2010/02/16(Tue)) 最新 次の日記(2010/02/21(Sun))» RSS

titletitle


2010/02/20(Sat) [長年日記]

uk-icon [mini] 久しぶりの洗車

Minis on the mini

雨も降らないようなので、洗車をする。晴れみたいので、ちょっと迷ったが、雪降ったのでかなり汚い。で、今回は家でなく、ガソリンスタンドの洗車機(自分で洗うタイプ)でやった。

とりあえず、給油。その後、車内のマットを洗ったり、掃除機をかけたり。で、ボンネットを冷ますために開けて、朝食を取る。

さて、いきますか。泡が出るタイプのシャンプーがあったので、それを選択。500円なり。まず、水がガーッと出て、それで全体を洗う。そのあと、モコモコと泡が出てくるので、それを全体にまんべんなくかける。写真撮りたかったがそんな余裕はない。そして、スポンジで洗う!10分しか待ってくれないみたいなので、急ぐ。タイヤとホイールは諦めた。で、なんとかその後のすすぎにも間に合った。すすぎの水出し時間がもうちょっと長くてもいいのになぁ。

車を移動して、ふきふき。日が照っていたので、拭き取るまでに結構乾いてしまったが、まぁ綺麗になったのでよしとしよう。タイヤにクレポリメイトを塗って黒光りさせて、バッチリですよ。

uk-icon [mini] ミニフリークを買う

世の中には、いろいろな専門誌がありますが、旧ミニにも専門誌がありまして、その一つが、MINI freakです。いつもは、立ち読みで済ませるのだが、たまたま商品券があったので、お買い上げ〜。何年ぶりだろ、これ買うの。

uk-icon [mini] ちょい整備

明日遠出しようと思うので、エンジンオイル、ラジエターのLLC、クラッチフルードを追加。LLCは、車検の時から気づいているのだが、ちょっとさびが混じってきている様で、そろそろ限界だ。クラッチフルードもちょっと減っていて、レリーズシリンダから漏れれいるのだろうか。

これらは、おいらの主治医のショップでは、放置して後で総取り替えでいいんじゃね?とのことだったが、ちょっと考えが違う。でも、ちゃんとしたアドバイスもしてくれるし、部品持ち込みとかもOKだから、今後もお世話になる予定。