トップ «前の日(02-19) 最新 次の日(02-21)» RSS

titletitle


2010/02/20(Sat)

uk-icon [mini] 久しぶりの洗車

Minis on the mini

雨も降らないようなので、洗車をする。晴れみたいので、ちょっと迷ったが、雪降ったのでかなり汚い。で、今回は家でなく、ガソリンスタンドの洗車機(自分で洗うタイプ)でやった。

とりあえず、給油。その後、車内のマットを洗ったり、掃除機をかけたり。で、ボンネットを冷ますために開けて、朝食を取る。

さて、いきますか。泡が出るタイプのシャンプーがあったので、それを選択。500円なり。まず、水がガーッと出て、それで全体を洗う。そのあと、モコモコと泡が出てくるので、それを全体にまんべんなくかける。写真撮りたかったがそんな余裕はない。そして、スポンジで洗う!10分しか待ってくれないみたいなので、急ぐ。タイヤとホイールは諦めた。で、なんとかその後のすすぎにも間に合った。すすぎの水出し時間がもうちょっと長くてもいいのになぁ。

車を移動して、ふきふき。日が照っていたので、拭き取るまでに結構乾いてしまったが、まぁ綺麗になったのでよしとしよう。タイヤにクレポリメイトを塗って黒光りさせて、バッチリですよ。

uk-icon [mini] ミニフリークを買う

世の中には、いろいろな専門誌がありますが、旧ミニにも専門誌がありまして、その一つが、MINI freakです。いつもは、立ち読みで済ませるのだが、たまたま商品券があったので、お買い上げ〜。何年ぶりだろ、これ買うの。

uk-icon [mini] ちょい整備

明日遠出しようと思うので、エンジンオイル、ラジエターのLLC、クラッチフルードを追加。LLCは、車検の時から気づいているのだが、ちょっとさびが混じってきている様で、そろそろ限界だ。クラッチフルードもちょっと減っていて、レリーズシリンダから漏れれいるのだろうか。

これらは、おいらの主治医のショップでは、放置して後で総取り替えでいいんじゃね?とのことだったが、ちょっと考えが違う。でも、ちゃんとしたアドバイスもしてくれるし、部品持ち込みとかもOKだから、今後もお世話になる予定。


2011/02/20(Sun)

uk-icon [shopping][twitter] メガネを頼んで来た

ついったーのフォロワさんのところへ行って、メガネを頼んで来た。幾つかのメガネを試して、画像を撮ってもらって、見比べて決めた。今度のは、黒ぶちのセル。来週のオフ会で受け取る予定。

で、お店へいくといったら、何人か集まってくれて、プチオフ開催。しばしダベる。その後で、おいらは帰る予定だったのだが、フォロワさんの一人の息子さんが、スケートをやるということになって、おいらも昨夜、その人にやるか、と言っていたのだが、時間なのでごめんなさいして帰途に着くなど。


2021/02/20(Sat)

uk-icon [ND] ドライブベルト交換

前から、ファンベルトとか交換しなくていいのかなーと思っていたが、みんカラでも見かけなかったので手を付けなかったが、フォローしている方が交換していたので、やはりやるんだなと思って交換。

ベルトは2本あって、オルタネーターとかにつながっているのと、ウォーターポンプにつながっているものがある。

エアクリーナーボックスを外すと、画像のようにベルトにアクセスできるようになる。六角部分にレンチをかけて、反時計回りに引っ張ると、テンショナーが緩むので、ベルトがはずせる。

画像の説明

次に、ウォーターポンプドライブベルト。こちらは、クランクプーリーにレンチをかけて、ベルトを外すように引っ掛けて、レンチを回すととれる。

取り付けは、逆の手順で。ベルトの交換に何も外さなくていいのは楽だなあ。

走行距離:110,090km

画像の説明


2022/02/20(Sun)

uk-icon 断捨離

技術系の本はもう漬物状態でいらないと思ったので、それ系専門で買取をしている業者へ送りつけた。大した金額にはならなそうだけど、スペースが生まれればいいや。

せっかくやる気になったので、色々掃除と片付けを始めて、邪魔だったテーブルをどかすことができた。これで本当にスペースが生まれたのだった。