トップ «前の日記(2021/02/13(Sat)) 最新 次の日記(2021/02/23(Tue))» RSS

titletitle


2021/02/20(Sat) [長年日記]

uk-icon [ND] ドライブベルト交換

前から、ファンベルトとか交換しなくていいのかなーと思っていたが、みんカラでも見かけなかったので手を付けなかったが、フォローしている方が交換していたので、やはりやるんだなと思って交換。

ベルトは2本あって、オルタネーターとかにつながっているのと、ウォーターポンプにつながっているものがある。

エアクリーナーボックスを外すと、画像のようにベルトにアクセスできるようになる。六角部分にレンチをかけて、反時計回りに引っ張ると、テンショナーが緩むので、ベルトがはずせる。

画像の説明

次に、ウォーターポンプドライブベルト。こちらは、クランクプーリーにレンチをかけて、ベルトを外すように引っ掛けて、レンチを回すととれる。

取り付けは、逆の手順で。ベルトの交換に何も外さなくていいのは楽だなあ。

走行距離:110,090km

画像の説明