トップ «前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)» RSS

titletitle


2009/02/21(Sat)

uk-icon [shopping] 春コートを買いに

靴とカバン

春コートが欲しいと思って、丸井へ。と、カバンコーナー。カバン欲しいんだった、と思い、物色。メッセンジャーバックがある、と思って、値段を見ると、2万円弱。えーい、買っちゃえ!

肝心のコートは、色が違ったら買ってもいいな、と言うのが1着だけ。と、靴コーナー。靴も欲しいんだった。これいいかも、と思って、私サイズを持ってきてもらう。デカい。一番小さいサイズでも、ちょっと緩い。なので、何て言うんだっけ、中敷きをプラス。これならいいかも。えーい、買っちゃえ。

と言うわけで、衝動買い、2点。靴は、先が細くなっているタイプなので、クラッチがとっても踏みにくい。この靴では運転出来ないな。オールスターを積んでおこう。


2010/02/21(Sun)

uk-icon お出かけ

久しぶりに高速に乗って、お出かけ。ナビで目的地を選択して…あれ、新しいから途中の高速が表示されないよ!

高速で移動中、はて、このミニはどれくらいスピードが出るのだろう、という考えが浮かび、試してみた。とりあえず、+50Km/hまで踏んでみたのだが、それ以上は、ハンドルが敏感に反応するので怖くて踏めなかった。ま、それくらいだろうけど。

片道3時間ちょいのドライブでした。さぞかし燃費も良かろうと思いきや、14キロ程度と平凡でがっかり。


2012/02/21(Tue)

uk-icon [mini] ライトが付かなくなった

帰り道、家まであと2キロ位になって、ハイビームに切り替えようとしたら、ライトが全くつなかくなった。ヒューズは、各ライト独立してるし、一応リレーも入れてあるから違うかな。そういえば、ライトをハイビームに切り替えるときの「カチッ」って言うのがなくなった。スイッチっぽい。なにはともあれ、このまま帰るのは危ないので、親の車に先導してもらって帰ってきた。

まず、ぐぐってみたのだが、97以降のライトスイッチの話はほとんど出てこない。ヘインズにも載ってないので、自力でやるしかない。ちなみに、ライトスイッチは、ASSY交換しかなく、26000円ほど。

とりあえず、ステアリングを外さないでここまでやった。スイッチはグラグラ動くのだが、何かが引っかかっていて、外すことはできない。ホコリでいっぱい

画像の説明

ステアリングを外したら、上に引っこ抜くことができた。実は、赤丸のところに爪があり、マイナスドライバーを入れて爪を外してやると、ステアリングを外さなくても外せるようだ。

画像の説明

外したライトスイッチ。

画像の説明

とりあえず、バラバラにしてみた。

画像の説明

これが、肝心のスイッチの可動部分。真ん中にピンが刺さってて、そこで動くようになってるんだったかな(3日経ったので忘れた)。

画像の説明

とりあえず、もう一度組み立ててみようと思って組み立てたら、何か治ってしまった。ASSY交換にならなくてよかった。

画像の説明

2014/12/10追記

またハイビーム切り替えができなくなったので画像を追加。

画像の説明

ハイビーム切り替えは、下側を分解する。このとき可動の接点があるので、このパーツの取り付け方を覚えておく。


2020/02/21(Fri)

uk-icon [hard] Raspberry Pi 3B+用公式7インチタッチパネルとケース

ラズパイをなんとか活用したくて、7インチタッチパネルを探してたら、メルカリに3900円で出てたので。同じ出品者が6つも出してたので、もしかしたら怪しいかもと思ってたけど、杞憂だった。

画像の説明

画像の説明

ケースは、車の車載にするにはちょっとやりにくいかもしれないけど、VESAマウント用のネジ穴があるので何とかなるかな?

画像の説明

一応、Android9も動いたんだけど、なんでかHDMIにしか出ないんだよねー。

画像の説明


2022/02/21(Mon)

uk-icon [hard] HP モニターアーム

HP製のモニターアーム、エルゴトロンのOEMらしいので、ヤフオクで落札。エルゴトロンのに比べて2割位安い感じだった。

それが今日届いて、早速古いIO-DATAの液晶に取り付けて、設置。電源を入れてみると…。

画像の説明

…液晶が割れてる。あーぁ。せっかくモニターアーム買ったのになぁ。32インチの方もモニターアームは対応してるようなので、ひとまず持っていようかな。

画像の説明

さて、割れてしまったモニタだが、IO-DATAのサイトで調べたところ、無料引き取り対象のものらしいので、手続きを行った。それ用の伝票が送られてきて、ゆうパックで送りつけるというものらしい。また梱包しなくっちゃ。