トップ «前の日記(2012/02/12(Sun)) 最新 次の日記(2012/02/22(Wed))» RSS

titletitle


2012/02/21(Tue) [長年日記]

uk-icon [mini] ライトが付かなくなった

帰り道、家まであと2キロ位になって、ハイビームに切り替えようとしたら、ライトが全くつなかくなった。ヒューズは、各ライト独立してるし、一応リレーも入れてあるから違うかな。そういえば、ライトをハイビームに切り替えるときの「カチッ」って言うのがなくなった。スイッチっぽい。なにはともあれ、このまま帰るのは危ないので、親の車に先導してもらって帰ってきた。

まず、ぐぐってみたのだが、97以降のライトスイッチの話はほとんど出てこない。ヘインズにも載ってないので、自力でやるしかない。ちなみに、ライトスイッチは、ASSY交換しかなく、26000円ほど。

とりあえず、ステアリングを外さないでここまでやった。スイッチはグラグラ動くのだが、何かが引っかかっていて、外すことはできない。ホコリでいっぱい

画像の説明

ステアリングを外したら、上に引っこ抜くことができた。実は、赤丸のところに爪があり、マイナスドライバーを入れて爪を外してやると、ステアリングを外さなくても外せるようだ。

画像の説明

外したライトスイッチ。

画像の説明

とりあえず、バラバラにしてみた。

画像の説明

これが、肝心のスイッチの可動部分。真ん中にピンが刺さってて、そこで動くようになってるんだったかな(3日経ったので忘れた)。

画像の説明

とりあえず、もう一度組み立ててみようと思って組み立てたら、何か治ってしまった。ASSY交換にならなくてよかった。

画像の説明

2014/12/10追記

またハイビーム切り替えができなくなったので画像を追加。

画像の説明

ハイビーム切り替えは、下側を分解する。このとき可動の接点があるので、このパーツの取り付け方を覚えておく。