トップ «前の日記(2012/02/08(Wed)) 最新 次の日記(2012/02/21(Tue))» RSS

titletitle


2012/02/12(Sun) [長年日記]

uk-icon [mini] 4ポッドブレーキ取り付け

まだ風邪が治りきってないけど、予定もないのでブレーキの取り付け。エアーインパクトを用意してハブナットを外そうとしたけど、トルクが足りず外せなかったので、タイヤつけて馬から下ろして、親にブレーキ踏んでてもらって力一杯回したら外れた。

取り外し

4ポッドキャリパー内部。これで見納め。

キャリパー内部

7.5インチと7.9インチディスクを重ねて比べたところ。1センチまでは違わない。

7.5インチと7.9インチの差

先にキャリパーを取り付けたところ。ブレーキホースは後で、と思ったら、先に取り付けてからでないといけないことが、この後判明してやり直した。

仮組み

以前、ブレーキマスターのキャップのところに、ラップをはさんでおくと、ブレーキフルードが漏れないというのを読んだことがあった気がしたのでやってみた。

ラップ

付いていたキャリパーを外したところ、ホースからポタポタとフルードが垂れたが、ダダ漏れということはなかった。キャリパーを付け替えて、スイベルハブへ取り付けた。その後、また親に手伝ってもらって、エア抜きをして、ハブナットを 20.7Kg/N で締めて、割りピンの穴を合わせて完了。完成の図がないね。

uk-icon [mini]

左のブレーキローターを外したら、何とサビサビのグリスの付いたシャフトが出てきた。パーツクリーナーを吹きかけたら落ちたのだが、これはハブベアリングがヤバいのかもしれない…

錆
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
hutomaki (2012/10/06(Sat) 13:57)

はじめまして。<br>いきなりで申し訳ないですが質問させてください。<br>・このブレーキは7.9インチキットでしょうか?<br>・ホイールは10インチだと思いますが何をお使いでしょうか?<br>ミニスポの7.9インチ(ソリッドディスク)にスピードスター(タナベ)のFLⅡ(6J+3)が履けるか判断しかねています。<br>ご存知の範囲でアドバイスいただければありがたいです。<br>宜しくお願いします。

ぬし (2023/01/03(Tue) 06:10)

もう10年以上前のコメントですが、気づかず回答できてなかったので。<br>・ブレーキは、7.9インチです。<br>・ホイールは、FL-II 6.5JやMinilite 6Jディープで問題ないです。