トップ «前の日(02-11) 最新 次の日(02-13)» RSS

titletitle


2012/02/12(Sun)

uk-icon [mini] 4ポッドブレーキ取り付け

まだ風邪が治りきってないけど、予定もないのでブレーキの取り付け。エアーインパクトを用意してハブナットを外そうとしたけど、トルクが足りず外せなかったので、タイヤつけて馬から下ろして、親にブレーキ踏んでてもらって力一杯回したら外れた。

取り外し

4ポッドキャリパー内部。これで見納め。

キャリパー内部

7.5インチと7.9インチディスクを重ねて比べたところ。1センチまでは違わない。

7.5インチと7.9インチの差

先にキャリパーを取り付けたところ。ブレーキホースは後で、と思ったら、先に取り付けてからでないといけないことが、この後判明してやり直した。

仮組み

以前、ブレーキマスターのキャップのところに、ラップをはさんでおくと、ブレーキフルードが漏れないというのを読んだことがあった気がしたのでやってみた。

ラップ

付いていたキャリパーを外したところ、ホースからポタポタとフルードが垂れたが、ダダ漏れということはなかった。キャリパーを付け替えて、スイベルハブへ取り付けた。その後、また親に手伝ってもらって、エア抜きをして、ハブナットを 20.7Kg/N で締めて、割りピンの穴を合わせて完了。完成の図がないね。

uk-icon [mini]

左のブレーキローターを外したら、何とサビサビのグリスの付いたシャフトが出てきた。パーツクリーナーを吹きかけたら落ちたのだが、これはハブベアリングがヤバいのかもしれない…

錆
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hutomaki [はじめまして。 いきなりで申し訳ないですが質問させてください。 ・このブレーキは7.9インチキットでしょうか? ・ホ..]

ぬし [もう10年以上前のコメントですが、気づかず回答できてなかったので。 ・ブレーキは、7.9インチです。 ・ホイールは、..]


2020/02/12(Wed)

uk-icon Raspberry Pi + Crankshaft

ラズパイにCrankshaftというのをインストールするして、Androidをつなげると、ラズパイのディスプレイにAndroid Autoが出せるらしい。

実際に試してみたが、普通のディスプレイをHDMIでつないだだけなので、操作はできなかった。タッチパネルでないとできないし、ラズパイ純正の7インチタッチパネルでないと、そのままでは動かないようだ。ただし、それって800x600なので、ちょっと見た感じが劣る気がする。

けど、その上でも1024x600の7インチまたは10インチで、1万円近くするようだ。値が張るなぁ。


2022/02/12(Sat)

uk-icon パナソニック ドルツ ジェットウォッシャー

歯垢落としのために、ドルツを購入。ぴゃーって水流が出て、歯がスッキリする。

最初、出荷時の設定でやってたら、イマイチ歯垢が取れない気がしたが、ジェットの勢いを強くしたらスッキリ。場所によっては、知覚過敏なのかちょっと染みることも。

やり始めだから余計かもしれないが、取り切れていない歯垢があると、徹底的にきれいにしたくなる。そして、念入りにやるときれいになる!

画像の説明