トップ «前の日記(2010/03/10(Wed)) 最新 次の日記(2010/03/14(Sun))» RSS

titletitle


2010/03/13(Sat) [長年日記]

uk-icon [mini] ETC取り付け

カースレテオを外す

水曜に、ETCが届いたので、早速取り付け。まず、バッテリーのマイナス端子を外し、カーステレオを取り外す。


分岐ケーブル

ETCへは、常時電源とACC(アクセサリ電源?)、アースが必要。今回は、オーディオから取ることにしたのだった。で、分岐させるために右の様なのを使った。黒のコードのものは、売ってたので買ってきたのだが(便利な世の中だ)、1本足りないじゃないか。なので、赤いのを1つ作成。


つなげた

で、それらを使って、つないだのが右の図。あんまり違いが分からないね。


取り付け

ETC本体は、ヒューズボックスのところに付け。まぁ、定番ですか。なお、ビスは付けてない。軽いので大丈夫かと。


アンテナ

アンテナは、指示通り、フロントウィンドウの上部に取り付けた。この、青いLED、何とかなりませんかねぇ。輝度が高いから、夜気になるんだよねー。


ケーブル

電源とアンテナのケーブルは結構長くて、この位置にまとめた。って、ミニ乗ってないと分からないよね…。


完成図

最終的に、こんな感じで取り付け完了。まぁまぁかな。


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
mini35 (2010/03/14(Sun) 00:04)

なるほど~、ACCはオーディオからですね。私はシガーソケットプラグに付け替えて電源取りました。ナイショです。

mini13i (2010/03/14(Sun) 08:10)

おお、そんな手もありましたか。<br>そもそも、シガーソケットで出来るもんだと思ってて、増設するやつを買ってたりしたのですが。