トップ «前の日記(2010/05/02(Sun)) 最新 次の日記(2010/05/04(Tue))» RSS

titletitle


2010/05/03(Mon) [長年日記]

uk-icon [server] NFSv4のエラー

/var/log/daemon.logを見ていたら、こんなエラーが。

May  3 00:35:08 pingi rpc.idmapd[977]: nss_getpwnam: name 'www-data@mini13i.gotdns.org' does not map into domain 'localdomain'

ぐぐってもいまいちはっきり分からなかったんだけど、/etc/idmapd.confを見たら分かった。

[General]
 
Verbosity = 0
Pipefs-Directory = /var/lib/nfs/rpc_pipefs
Domain = localdomain

ここの、Domainの部分が設定されていなかったのだった。

uk-icon [mini] クラッチ系修理など

クラック

クラッチマスターとレリーズのリペアをしようとしたのだが、マスターを留めているナットにスパナがかからなくて、終了。円月型のスパナを使えばいい、とツイッターでがらぱごさんに教えていただく。

作業をしていると、嫌なものを発見。ステディロッドブラケットの下側にクラックが入っていたのだ。いやはや…異音の正体は、ブッシュを留めているナットが緩んだんじゃなかったのね。これは、明日以降、連休中に何とかする。

この後、ステアリングの取り替えを始めたのだが、ステアリングホイールを留めているナットって、33mmだと思い込んでいたのだが、エアバッグミニは違うらしく、3/4インチだった。しかも、普通の深さではダメらしいので、セミディープのを買ってこなきゃ。


uk-icon [server] muninのエラー

Ubuntuのアップグレード後、munin-cronで、以下のようなエラーが出て困っていた。

[FATAL] There is nothing to do here, since there are no nodes with any plugins.  Please refer to http://munin-monitoring.org/wiki/FAQ_no_graphs at /usr/share/munin/munin-html line 38

今日、やっと解決。/etc/munin/munin-node.confに、自分のIPがなかったため。localhostでは、なぜかダメになってしまったのだが、バージョンが上がって変わったの?

allow ^127\.0\.0\.1$
allow ^192\.168\.0\.1$
allow ^192\.168\.0\.2$