トップ «前の日記(2011/03/30(Wed)) 最新 次の日記(2011/04/03(Sun))» RSS

titletitle


2011/04/02(Sat) [長年日記]

uk-icon [mini] 振動吸収ワッシャーの取り付け

前にも書いたが、エーモンの振動吸収ワッシャーを買うことにしたのだが、オートバックソとかには売ってなかったので、どうしたものかと思ったら、ついったーで楽天のショップを教えてもらった。が、普段は楽天使わないので、アマゾンで探したらあったけど、送料600円は高いなぁ、と思って、Yahoo覗いたら、やすいお店を見つけた、のが先週の話。

10コ入りのを、余ってもいいと思って2つ買った。とどいたパッケージを見てみると、M10の大きさらしい。1/2のネジだと、M8相当(多分)なので、大きめのワッシャーあてがわないとダメかと思ったけど、真ん中がずれないようにすれば、大丈夫だった。 取り付けたのは、スイベルハブの上下、エンジンマウント左右4ヶ所、フロントサブフレームマウント前後6ヶ所、リアのネガキャンの取り付け部分4ヶ所。

FサブフレームマウントF ラジアスアーム上 ラジアスアーム下 FサブフレームマウントR エンジンマウント Rネガキャン ステアリングアジャスタ

で、試走に出かけたが、効いてるのが分かった。ノイズがなめらかになる感じ。ルームミラーの振動も少なくなった。で、気になったのがステアリングの振動。帰って、ステアリングアジャスタのところへ、2つ追加。これで、若干軽減された。

追加情報として、All Aboutのインプレと、エーモンの特許情報


しばらく乗ってみたが、エンジンマウントの部分は、規程トルクよりトルクをかけて締めないと、加速・減速時にシャキシャキしない感じ(エンジンが後から揺れる?)が感じられた。ここには付けない方がいいのかも。

というより、サイズが合ってないのが問題か。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
mini13i (2011/04/06(Wed) 22:14)

メーターパネルの振動は、逆に増えたような気がする。振動の周期が変わったのかも。