トップ «前の日記(2011/07/07(Thu)) 最新 次の日記(2011/07/21(Thu))» RSS

titletitle


2011/07/15(Fri) [長年日記]

uk-icon 井戸のポンプが壊れた

昨日のお昼過ぎ、水を飲もうと思って蛇口をひねったが、ちょろちょろとしかでない。他のところも一緒。ポンプの電源を抜き差ししてみたけど、反応なし。どうやら、ポンプが行っちゃったらしい。

早速買いに出かけて、同じ出力のものを購入。帰ってから、配管も買出しに。帰ったころには日も落ちちゃったので、ここまで。

そもそも、ポンプが壊れた原因は、地震で井戸の中が崩れて砂が混じっていたこと。井戸を開け、水中ポンプで砂をかき出す作業。そして、配管。

ここで、問題発生。配管の規格が変わったらしく、サイズが合わない。結局のところ、火であぶって無理やり押し込んだ。

これで、とりあえず水は出るようになったが、まだ濁っているので、明日の朝まで様子見。

uk-icon [mini] 点火タイミング再調整

こうなったら、とことんやろうと思って、再度ラジエター下ろして、ピストンの上死点を取って、設定。若干ずれてた。でも、相変わらずエンジンかからず。タイミングランプでの確認はしていないので、若干セッティングの変更があるかもしれないけど、あまり変わってないので、これでエンジンがかかるとも思えず…。