トップ «前の日記(2012/04/22(Sun)) 最新 次の日記(2012/04/29(Sun))» RSS

titletitle


2012/04/27(Fri) [長年日記]

uk-icon [server] サーバリプートしたら上がらなくなった

この日記の動いているサーバ、カーネルの更新があったから、リブートしておこうと思って、リブートして、なかなかsshでログイン出来ないなーと思って、コンソール見てみたら、grubのプロンプトで止まっていた。

仕方ないので、linuxとinitrd指定して起動しようとしたが、画面が止まったまま。あ、そういえば、rootを指定してなかったと思って、もう一度。しかし、同じく止まったまま。コンソール見えないから対処のしようがないよー。

そういえば、旧サーバがまだ動いてたなぁ、と思ってgrub.cfgを見てみたら、consoleの指定があった。これがないから、画面に何も表示されなかったのだ。

で、ようやく表示されるようになったら、root filesystemのマウントで失敗しているようだ。あ、このVPSは、/dev/sdaでなくて、/dev/vdaだったっけ。

そんな訳で、ようやく起動。一応パラメタを書いておこう。と言っても、何かあったら、この日記見れないけど。

linux   /vmlinuz-2.6.32-5-amd64 root=/dev/vda3 ro  quiet console=tty0 console=ttyS0,115200n8r