トップ «前の日(04-26) 最新 次の日(04-28)» RSS

titletitle


2012/04/27(Fri)

uk-icon [server] サーバリプートしたら上がらなくなった

この日記の動いているサーバ、カーネルの更新があったから、リブートしておこうと思って、リブートして、なかなかsshでログイン出来ないなーと思って、コンソール見てみたら、grubのプロンプトで止まっていた。

仕方ないので、linuxとinitrd指定して起動しようとしたが、画面が止まったまま。あ、そういえば、rootを指定してなかったと思って、もう一度。しかし、同じく止まったまま。コンソール見えないから対処のしようがないよー。

そういえば、旧サーバがまだ動いてたなぁ、と思ってgrub.cfgを見てみたら、consoleの指定があった。これがないから、画面に何も表示されなかったのだ。

で、ようやく表示されるようになったら、root filesystemのマウントで失敗しているようだ。あ、このVPSは、/dev/sdaでなくて、/dev/vdaだったっけ。

そんな訳で、ようやく起動。一応パラメタを書いておこう。と言っても、何かあったら、この日記見れないけど。

linux   /vmlinuz-2.6.32-5-amd64 root=/dev/vda3 ro  quiet console=tty0 console=ttyS0,115200n8r

2013/04/27(Sat)

uk-icon [mini] ブーツバンド切れてた

取り付けた時から気になっていた、ブーツバンド。今日見てみたら、見事に切れて無くなっていた。なので、タイラップで再度固定してみたが、明らかに触っている。

画像の説明

なので、エキマニを外した。バンドが当たっていた部分が削れている。

画像の説明

そこで、ヘッドとの接合部を斜めに削って角度を替えようかと思ったら、削りすぎた様で

画像の説明

ヘッドと密着しなくて、隙間が。エンジンかけたら煙出たし。

画像の説明

そんな訳で、ガスケットを切って隙間に押し込む作戦。

画像の説明

半分に切って2枚入れたら、隙間無くなった。

画像の説明

今度は、エキマニと干渉しない。

が、エンジンかけてみたら、明らかにエンジン音違って、排気漏れしてるっぽい。削った部分が平らに削れてなかったかも。またやり直しか。

画像の説明

2019/04/27(Sat)

uk-icon [hard] ファイルサーバーが落ちる

ファイルサーバーは、マザボがだめになって(と思っていて)、e-Bayでポチったものに替えて使い始めた。が、時々落ちる。落ちるときは、頻繁に落ちる。

交換したマザボも問題があるのかもなー、と思い、試しに前のマザボ使えないかなーと電源だけ入る状態にして、起動してみると、動いたではないか!

それならと思い、古い方に交換。問題なく起動した。ということは、どこか接触不良を起こしていたということかな?