トップ «前の日記(2012/07/08(Sun)) 最新 次の日記(2012/07/13(Fri))» RSS

titletitle


2012/07/12(Thu) [長年日記]

uk-icon [mini] 空燃比計取り付け準備

昨日、空燃比計が届いたので、今日は取り付け準備を。

最初から思いっきり勘違いをしてて、これはインマニに取り付けるものだとばっかり思っていた。となると、穴開けてネジ山切らないとならない。それには、ドリルの歯とタップが必要と思って買いに出かけた。ネジは17mm位。だが、ホームセンター2件を梯子しても見つからず。あ、16mmのドリルは購入。4000円もした。次に、輸入工具店いったらM18のタップがあったので、迷いつつも買ってみて合わせたらビンゴだった。

帰ってついったーしてたら、cabさんから電話があって、取り付けはエキマニということにやっと気づく。それなら、O2センサーの他にも集合部に取り付け穴があった。

センサーを取り付けて、配線の引き回しを考えていたのだが、コネクタがでかくて辛い。+電源と平行して持っていこうかと考える。後は配線か。

改めてマニュアルと見ていると、こいつはラムダセンサーとして使えるらしい。ならば、O2センサーの場所に付ければいいじゃないか。場所的には最初のところの方がいいっぽいのだが、配線を考えるとこっちの方がよい。一度試してみて様子を見よう。

空燃比計

そんな訳で、買ってきた工具はすべて必要なくなったので、返品してきた。