トップ «前の日記(2013/05/26(Sun)) 最新 次の日記(2013/06/02(Sun))» RSS

titletitle


2013/06/01(Sat) [長年日記]

uk-icon [web] ミニのメンテナンスページ

ミニのメンテナンスページは、2002年から続いているのだが、残念なことにHTMLベタ書き。ずっと移行したいと思っていた。

今日は外寒くなってきて車いじる気も失せたので、取りかかった。前に、perlでパースしようとして、途中で止めちゃったという経緯があるのだが、元のプログラムが不明。今回は、新しいページはRailsでつくろうかと思って、rubyでパースすることにした。初めてのrubyに近い。

rubyのHTMLパーサを調べたら、名前がノコギリだったw 仕事で、.netな開発環境に慣れてしまったので、久しぶりにEmacsで書くのはちょっとダルい。けど、ちゃんとパースできた。そしてDBに突っ込んで…この5年間の総額を出したらたまげた。