トップ «前の日記(2014/01/12(Sun)) 最新 次の日記(2014/01/18(Sat))» RSS

titletitle


2014/01/13(Mon) [長年日記]

uk-icon [misc] IPoEにした

IPv6のサービス、IPoEの使えるIIJのプロバイダと契約。早速、ルータにしてるLinuxの設定はと検索してみたが、何やら難しい。

とりあえず、NTTのホームgw直づけでWindows7から接続してみたら、普通にできた。しかし、まだIPv6で名前解決できるところは限られている様で、Yahoo jpすら未だIPv4のみ。FaceBookは対応してるけど、Twitterはまだ。そんな訳で、IPv6とIPv4両方を使い分けるしかないかな、と。

試しにIPv6で速度計測してみたら、下りで600Mbps以上でた。下り1Gbpsをうたっているだけのことはある。というか、ホームgwのポートは、ギガビット対応だったのか。知らなかった…

が、Linuxからは未だ繋がらず。さて。

uk-icon [hard] HDDお亡くなり

元々、不良セクタが出てて、それを避けてパーティション切って使っていたHDDが、ブートセクタも駄目になったらしい。時間がある時に外そう。