トップ «前の日記(2018/08/26(Sun)) 最新 次の日記(2018/08/29(Wed))» RSS

titletitle


2018/08/27(Mon) [長年日記]

uk-icon [server] やらかした

土曜日に更新に失敗したサーバー、パッケージ情報が新しいもので上書きされたのをなんとか治そうと色々いじってたら、「RedMineにあくせすできないんですが」といわれた。かなり致命的なライブラリが消えたらしい。

OSのコピーはあるので、それを戻せば直るはず。しかし、おいらは焦っていた。なので、コピーすべきディレクトリに漏れがあり、OS起動しない。何度かハマってやっと、あ、/sbin忘れてると気づき、なんとか復旧。結局お昼を挟んで1時間も業務を止めてしまった…。管理者失格だよ。

そしてその後で、そういえば、/varもバックアップしてたことに気づき、パッケージ情報も無事直せたのだった。