トップ «前の日記(2018/08/29(Wed)) 最新 次の日記(2018/09/05(Wed))» RSS

titletitle


2018/09/02(Sun) [長年日記]

uk-icon [mini] クランク角センサー

昨日から水回りの分解をしている。ウォーターポンプからの水漏れがあるという感じ。…だったのだが、ウォーターポンプのファン側の軸からの水漏れはなかった。

で、クランクプーリー外したりしたので、クランクトリガーからのクランク角センサー取得に再チャレンジした。今回は見事に動くようになった!しかも、ミニ純正のクランク角センサーを使うときよりも、エンジン回転数を落とせるようだ。

今までだめだった原因は、エンジン種別の設定が違っていたため。そんなのどこにも書いてなかったけど、5portの設定をダウンロードして見てたあとに、今の設定を見たら、あれ?ここが違うということで判明した。

それと、クランクトリガーの設定方法も、結果的にははじめのでほぼ合ってたんだけど、クランク角上死点まーくから、時計回りに9番目の歯がセンサーのところに来るように設定する、ということだった。この説明は最初にもらったドキュメントにあったのだが、読み誤っていた。

というわけで、色々いらない配線が出てきたので、思い切ってスッキリさせたいところ。