トップ «前の日記(2018/10/10(Wed)) 最新 次の日記(2018/10/15(Mon))» RSS

titletitle


2018/10/11(Thu) [長年日記]

uk-icon [hard] コンデンサとんだ

朝、ネットに繋いでたら繋がらなくなった。ルータにしてるARMボードから反応がないので見に行ったら、コンデンサが飛んでいる。

画像の説明

このコンデンサ…470μF?なんか見覚えがある数字。

画像の説明

持ってた。これは、昔ホットイナズマもどきを自作したときに買ったやつ。まだミニには、自作のやつがついているんだけど、そろそろ外そうかな。

会社へ持っていって、ハードチームの人にやってもらえば確実だが、そこはネタとして面白くないので、自分でやってみる。

ついているコンデンサを外すのは簡単だったが、ハンダが取れないので、パーツが通せない。ハンダを撮ろうとするとどんどん穴の中にハンダが落ちてゆく。結構やってたので、チップ抵抗とか死んだんじゃないかとちょっとあきらめムード。

しかたないので、一か八か上からはんだ付けをしてみた。

画像の説明

そして電源を入れると…うごいた!