トップ «前の日記(2020/03/21(Sat)) 最新 次の日記(2020/04/11(Sat))» RSS

titletitle


2020/03/28(Sat) [長年日記]

uk-icon [server] tDiaryをFastCGIからDockerへ

さくらのサーバーのOSは、開発中のUbuntu 20.04にしてあるのだが、最近パッケージの更新をしてから、この日記がうまく表示されず、ruby のCPU使用率が100%に張り付くようになってしまった。

ライブラリかなぁ、などと考えて、色々試行錯誤をしてみたがだめなので、Docker化してしまえ、とやって復活。

まずは、イメージ作成。公式のDockerfileがあるので簡単。

# docker build . -t tdiary

そして、起動。従来のデータディレクトリを渡している。

# docker run -d -v /var/www/webdoc/diary:/usr/src/app/data tdiary

これでいいかな、と思ったら、パスワードファイルがない。

# docker cp /foo/bar/.htpasswd /var/www/webdoc/diary

これでいいかと思ってアクセス。

$ w3m http://172.17.0.2:9292
 
NotImplementedError MD5, SHA1 .htpasswd file not supported.

どうやら、CRYPTでの暗号化しか対応していないらしいので、パスワードを再作成。

# htpasswd -d .htpasswd foo

これで、無事動くようになった