トップ «前の日記(2020/04/13(Mon)) 最新 次の日記(2020/04/24(Fri))» RSS

titletitle


2020/04/20(Mon) [長年日記]

uk-icon ピロリ菌陽性

4/4に胃カメラをやり、今日はその時に採取したものから、ピロリ菌がいるかどうかを聞きに行ってきた。結果、陽性。

これまでは、私がペニシリンにアレルギーがあるため、除菌ができないでいたのだが、それでも大丈夫な除菌薬が、保険適用外でも1万円くらいで買えるとのことで、処方箋を出してもらってきた。

薬局へ行き会計をしたら、別の胃薬も含めて、9000円未満で済んだ。除菌薬は、3種類で朝晩飲むというもの。何かで、途中で薬をやめてしまうと、菌に薬への耐性ができてしまうので、飲み続けるようにという注意を見たことがあるのだが、そういうのはまったくなかったのだけど、多分同じだろう。適当だな。