トップ «前の日記(2021/11/06(Sat)) 最新 次の日記(2021/11/13(Sat))» RSS

titletitle


2021/11/07(Sun) [長年日記]

uk-icon [mini] ブレーキ固着直し、ブレーキ警告灯直し

昨日、フロント左ブレーキが方効きになっているのを発見したため、ちょっとフルードを抜いて、固着している方のピストンを縮めて、ブレーキを踏んで戻してを2回繰り返した。コレで直るといいな。

また、ブレーキ警告灯の配線が緑青を吹いてだめになったため、撤去してあったのを、配線を引き直した。ブレーキ警告灯のスイッチの横についている配線2本が、そのままブレーキマスターの蓋に来ているという推定。

元々ついていた配線は、中に適当に押し込んで、バッテリーを繋いだところなんかパチンと言った。この時点では気が付かず、色々確認したら、ハザードやらウインカーやらETCなどが点かない。

画像の説明

するとC4のヒューズが切れてた。ヒューズ換えてもやはりだめ。ここで、適当に中に押し込んだ配線に疑惑がかかる。テスターで電圧を測ったところ、片方に12Vが来ていた。これだ。

画像の説明

そんなわけで、今更ではあるが回路図をみて確認したところ、片方が12V、もう片方がブレーキマスターの蓋に行って、さらにGNDに落ちているようだ。危ない推定であった。配線を直して、蓋を外すと警告灯がつくことを確認。しかし、スイッチを押しても警告灯が何故か点かない…これはまあいいか。

画像の説明