トップ «前の日記(2022/07/02(Sat)) 最新 次の日記(2022/07/16(Sat))» RSS

titletitle


2022/07/15(Fri) [長年日記]

uk-icon [server] ssh接続出来ない

普段遣いのマシンから、他のマシンにssh接続ができなくなった。最初は、パッケージのアップデートがあって、何かしらの不具合が入り込んだのかと思ってた。しかし、直る気配がない。

ssh -vvvして止まったところのメッセージ(忘れた)で検索すると、MTUの値が原因らしいが、最近変更した記憶はない。しかし、1500にするとすんなりログインできた。

よくよく考えると、ネットワーク周りの構成を変更したのだった。これまで、NETGEARのネットワークハブを挟んでいたところを、ATerm PA-WX5400HPで済ませたのだ。Atermの設定でMTUの設定があるかと見てみたが、ブリッジの設定では見当たらない。

それならば仕方ないので、本の構成に戻した。すると、流行りこれが原因だったようで、MTU4000とかでも問題なく接続できるようになった。