トップ «前の日記(2024/02/24(Sat)) 最新 次の日記(2024/03/06(Wed))» RSS

titletitle


2024/03/03(Sun) [長年日記]

uk-icon [hard] 新しいPC組んじゃった

仕事のストレスのためか購買欲もりもりで、ついついRyzen 7 8700Gをポチってしまい、その流れでメモリ、マザボもポチり。これらが揃ったのが昨日。ケースは、ペイペイのポイントで買おうかなぁという考えで、古いケースを再利用。SSDも再利用。電源は使ってなかった500Wのを使用。昨日は休みだったので、その日のうちに組み上げて、OSの移行などを行った。

マザーボードは、Mini-ITXにしようと思ったのだが、ほしいものは35,000円以上でちょっと予算を超えてしまうのに加え、納期が1〜2ヶ月となっていたので躊躇した。なので、収められるケースが大きくなってしまうが、MicroATXで妥協した。

そういえばこのマザーボード(ASRock B650M-HDV/M.2)、CPUなしでもBIOSの更新ができるスグレモノ。最初、今回のCPUは認識しなくて当然起動もできず、もしかして古いAM5のCPU必要なんじゃ??と思ったら、USBメモリにBIOSのファイルを指定のファイル名で書き込んで、それ用のボタンを押すとBIOS更新できたのだった。

しかし、せっかくDDR5-6400のOCメモリを買っていたのに、XMPを読み込んでもそのとおりでは立ち上がらず、いろいろ試してたら珍しく日をまたいでしまった。

そして今日、XMPの設定をいじってタイミングの数値を下げて電圧を1.38Vくらいにちょい上げて、6200くらいの設定でなんとか実用に耐えるところまで持ってきたので良しとした。

その後、これまで使っていたDeskmeetを分解してオークション用の撮影会をし、箱に収めたりしてた。

画像の説明