トップ «前の日記(2024/03/28(Thu)) 最新 次の日記(2024/04/05(Fri))» RSS

titletitle


2024/03/30(Sat) [長年日記]

uk-icon [ND] 夏タイヤへ交換〜リアブレーキパッド交換〜オイル+フィルタ交換

夏タイヤへ交換ついでに、色々溜まっている整備を。

まずはスタッドレスタイヤを外して、役目を終えたスペーサーも外して、この通りしまった。

画像の説明

続いて、リアブレーキパッド交換。パッドの厚さが戻る分、ブレーキフルードが増えるようになるので、予めブレーキフルードを抜いておく。

そして、サイドブレーキを開放し、14mmのボルトを外す。このとき、17mmのオープンエンドスパナで根元のナットを抑える必要がある。フリーになったキャリパーを取り外す。

画像の説明

パッドはまだ使えそうな感じだったけど、外してみたら内側がこのように片べりしていて限界だった。

画像の説明

今度もProject μのブレーキパッドをお代わり。パッドは、角をサンドペーパーで落として、表面も荒らしておく。

画像の説明

ブレーキシムグリースを塗って、パッドを抑えるパーツを取り付け。

画像の説明

キャリパーは、このように中心の○が出っ張っている状態なので、

画像の説明

このような工具を使って、回すことで…

画像の説明

このように押し込むことができる。

画像の説明

ブレーキパッド交換は完了。

画像の説明

今度は、オイル交換。オイルを抜いて、オイルフィルタも交換した。トヨタのGR 0w-30を入れ、添加剤(スーパーゾイル)も入れてみた。

画像の説明

夏タイヤを履いて、新しいホイールナットでトルク10kg(ナットの許容範囲だとこうなる)で締めて完了。

走行距離:146,994km

画像の説明