トップ «前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» RSS

titletitle


2009/03/30(Mon)

uk-icon 17th Japan Mini day

来年こそは、といつも思っているJapan Mini dayだが、今年も開催の時期となった。毎年2回、1回は、4/29らしい。こちらが公式ブログ(?)。今年は、ゴールデンウィークは、仕事らしいので、やっぱり無理かなー。仕事じゃないにしても、一人で行く気力はないのだった。


2011/03/30(Wed)

uk-icon 若干凹んだ。

FBで、共通の友達が20人くらいいて、誰だろこの人、と思ってよく見たら、あ、あの人かとなったので、友達申請したら、拒否られた。

プライベートなことも書いてるので、あまり個人的なお付き合いもしてないので、とのこと。後の20人は…ま、いっか。


2012/03/30(Fri)

uk-icon [amazon] 新しいプリンタ

修理に出していたプリンタ、修理費が1万円を越えるようなので、新しいのを買うことにした。

Canon→Epsonと来て、あとは、HP、ブラザーとかあるが、HPは止めた方がいいとか。ならば、ブラザーが気になるけど、フォロワさんの使用感は、悪くない感じ。Linux対応も問題ないだろう。という訳で、ブラザー MyMio DCP-J925Nお買い上げー。


2014/03/30(Sun)

uk-icon Costco行ってきた

会員証を作ったので、コストコ行ってきた。とりあえず、目的はエンジンオイル。11時くらいに着いたのだが、車いっぱい。入り口も混雑してた。

広い店内とでっかいカート。どこに何があるか分からないけど、それは店側の作戦?

エンジンオイル売っている区画には着いたけど、シェブロンの20w-50はなかった。10w-40が2箱だけど、カストロールかどこかの0w-20がたくさん。これって、ヤフオクのアラートでチェックしてて、出品されたらお店へ行けばいいのかな。

それなりに店内一周して、でっかいカートも一杯になった。ミニで来たら、買ったもの積めない気がする。一人で来るとしたら、軽トラか?

オイルは、普通にYahooショッピングで、ペンズの20Lをぽちった。


2024/03/30(Sat)

uk-icon [ND] 夏タイヤへ交換〜リアブレーキパッド交換〜オイル+フィルタ交換

夏タイヤへ交換ついでに、色々溜まっている整備を。

まずはスタッドレスタイヤを外して、役目を終えたスペーサーも外して、この通りしまった。

画像の説明

続いて、リアブレーキパッド交換。パッドの厚さが戻る分、ブレーキフルードが増えるようになるので、予めブレーキフルードを抜いておく。

そして、サイドブレーキを開放し、14mmのボルトを外す。このとき、17mmのオープンエンドスパナで根元のナットを抑える必要がある。フリーになったキャリパーを取り外す。

画像の説明

パッドはまだ使えそうな感じだったけど、外してみたら内側がこのように片べりしていて限界だった。

画像の説明

今度もProject μのブレーキパッドをお代わり。パッドは、角をサンドペーパーで落として、表面も荒らしておく。

画像の説明

ブレーキシムグリースを塗って、パッドを抑えるパーツを取り付け。

画像の説明

キャリパーは、このように中心の○が出っ張っている状態なので、

画像の説明

このような工具を使って、回すことで…

画像の説明

このように押し込むことができる。

画像の説明

ブレーキパッド交換は完了。

画像の説明

今度は、オイル交換。オイルを抜いて、オイルフィルタも交換した。トヨタのGR 0w-30を入れ、添加剤(スーパーゾイル)も入れてみた。

画像の説明

夏タイヤを履いて、新しいホイールナットでトルク10kg(ナットの許容範囲だとこうなる)で締めて完了。

走行距離:146,994km

画像の説明