トップ «前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)» RSS

titletitle


2009/02/05(Thu)

uk-icon 情報処理技術者試験に申し込もうとしたら

どうせ勉強しないだろうからなぁ、と、迷いつつも、情報処理試験に申し込もうとしたら、フリーのメールアドレスは届かないかもしれないよ、と出たので、困った。実は俺、GMailしかアドレスない。サクラなら年間1000円だし、メールアドレス作るかな。

uk-icon お年玉くじ付き年賀葉書

切手シートばかり、6枚も当たりました。


2011/02/05(Sat)

uk-icon 結婚式

従姉妹の結婚式が柏であった。こっちからバスが出たのだが、何と6:30出発。なので、5時起き…のつもりが、5時40分ころ起こされた。いそいそと支度を整え、別の従兄弟と一緒に行く。

バスの中で、朝食とか準備しててくれるんじゃないかと思って何も食べないで行ったのだが、残念ながら何も出ず、空きっ腹で乾杯。

新郎の方は、ちょっと調子良すぎる面が目立ってた感じがするが、実際話してみた訳でもないしね、分かりません。二人とも、お幸せにー。


2019/02/05(Tue)

uk-icon [mini] クランクトリガー

SCからクランクトリガーだけでもOKだよとの返信。しかし、思ったより高い…。

他に使えるクランクトリガーないのかなぁ、と思って検索したところ、trigger-wheels.com というサイトで、ローバーAシリーズ用クランクトリガーが結構安い値段で売ってた。が、クランクプーリーの軸の凹みにカム作りにはなっていないようで、自分で角度を調整しながら締め込む必要がありそうだ。これ結構面倒だ。あと、クランクセンサーとの位置とか距離とかがどうなるかがちょっと不安である。

なので、いろいろ考えたが、仕方なくSCのをポチった。


2023/02/05(Sun)

uk-icon [hard] Espressobin復活

コンデンサがパンクして死んでいたEspressobinだが、最後に死んだ原因は、コンデンサの極性が逆だったことが判明したので、また電解コンデンサを交換したら復活できた(一番手前に写っているやつ)。

画像の説明

これまではOSにUbuntuを使っていたのだが、公式のページを見ても16.04から更新されていないようなので、armbianを使ってみた。armbian-installとかやるとUSBにもSATAにもrootパーティションを一発でインストールできてお手軽である。

画像の説明