トップ «前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» RSS

titletitle


2009/05/11(Mon)

uk-icon [auction][hard] 512MB DDR2-6400メモリ落札

800円。競合相手がいなかった。今のところ必要ない感じなんだけど。あれ、1000円だ。


2012/05/11(Fri)

uk-icon MRI

複視の原因を探るべく、やれることはやってもらおうと思って、今日はMRIを受けてきた。CTの時は、でっかい空洞に入ったけど、今回は、人間が寝て入れるだけのスペースしかなかったので、閉所恐怖症の人は無理だろう。そして、かなりうるさい。ノイジ-。それを、30分くらいかけて行った。


2013/05/11(Sat)

uk-icon [mini] POTジョイント分解

MiniSparesに頼んだPOTジョイントが来た。こんな感じで、組んだ状態となってる。このブーツが貧弱らしい。

画像の説明

一方、三和トレーディング製のブーツは、肉厚。

画像の説明

組んであるものを分解すると、ジョイントには並々とグリスが入っているのだが、ベアリングの軸受けの方には全然グリスが入ってない。

画像の説明

ジョイントからグリスをかきだして、パーツクリーナーで綺麗にした。この真ん中のフタの隙間からエンジンオイルが染み出してきてしまうことがあるらしいので、両側からエポシキ製の接着剤を塗っておいた。乾くまで8時間かかるらしいので、明日まで放置。

このフタなのだが、元々付いていたジョイントとは作りが違う様で、おそらくアルミのシールか何かをフタの間に噛ませてあるらしく、外れるということはないだろうと思う。

画像の説明 画像の説明

ミニの方は、エンジンオイルを抜いて、POTジョイントを外すところまでやっておいた。

画像の説明

2021/05/11(Tue)

uk-icon [hard][pc] 10Gbps NIC

10GbpsのNICを、2枚5000円で落札。モノは、HP Ethernet 10Gb 2P 535T。ちなみにチップは、BroadcomのBCM57416 NetXtreme-Eというものだった。Linuxのドライバは普通に入ったが、Windows10用のドライバは、Broadcomの方の名前で検索しないと見つからないし、自動的にはドライバは当たらなかった。

画像の説明

さっそく、PCに入れようと思ったら…入らない。

画像の説明

前面のパネルがなきゃ入るんだから、取り払って、これでいいか。

画像の説明

肝心の転送速度は、こんな感じ。

CentOS-8-x86_64-1905-dvd1.iso                                                         100% 6805MB 352.5MB/s   00:19    

buildroot-2021.02.tar                                                                 100% 7127MB 331.6MB/s   00:21    

後に、Linuxのdmesgを見たら、X570 Extreme4に刺したカードは、PCI-E x4で認識されていることが判明。1番スロットはx16で使えるが、4番スロットは、x4まででしか使えないらしい。で、このカードは、Windows Vista時代の古いものなので、PCI-E ver.2.0 x8で作られているのだ。新しい10G NICは、x4で作られいると思う。だからオークションでも安かったのかな?


2022/05/11(Wed)

uk-icon [ND] キーの電池交換

7年目にして4回目の電池交換。CR2025。なお、前回は2020年6月2021年10月だったので、2年くらい持つようだ。半年しか保ってない??


2024/05/11(Sat)

uk-icon [mini] メーターフード作成

日中日が差しているときは、空燃費計のメーターがほぼ見えない。なのでフードを作ってみた。

何度か失敗して、こうなった。

画像の説明

これをくっつけて完成。最終形も失敗作だったのだが、両面テープで固定したらそれなりになったので良しとする。

画像の説明