トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» RSS

titletitle


2011/09/25(Sun)

uk-icon [hard] Apple Wireless Keyboard

先日落札したApple Wireless Keyboard用に、Bluetoothドングルを昨日買ったので、早速取り付けて使えるようにしたのが、一つどうしようもない問題が。

BIOSで認識しないので、BIOS画面とgrubでは、有線のキーボードが無いとダメなのだ。ぐぬぬ。


2018/09/25(Tue)

uk-icon [mini] クーラー動いた!

昨日、スピードメーターを付け直して動くようになって、残る課題はクーラーのみとなった。一度動かすようにできてはいたので、その構成に戻すことにした。車内でショートカットしていた配線を戻して、エンジンルームの助手席側バルクヘッドのところの大きなコネクタでショートするようにしたところ、動くようになった。何かを経由しない状態になっていたようだが何なのかはよくわからず。

狭いので、ギボシ端子がいまいちよく圧着できてない気がしたので、はんだ付けした。その後、テスター当てて探っていたときに配線が外れてしまった、車内のクーラーのスイッチ部分のはんだ付けをしようと、ハンダゴテを持って車内に乗り込んだところ、バランスを崩して天井に穴を開けてしまったorz

天井の穴


2022/09/25(Sun)

uk-icon [ND] オイル交換

今回は、オイル添加剤を入れてみようと思い、前回の交換から5,000キロちょっとで抜いた。

添加剤について、最初は、トヨタ系のディーラーで売っているらしい、MT-10 Speriorというのを使ってみようと思っていたが、なにやらこっちのほうがおすすめという書き込みを見つけて、ZOILというのを使ってみることにした。

画像の説明

で、このSUPER ZOIL ecoという添加剤を投入。オイルの5%が適量とのことなので、200mlを選んだ。これがアマゾンで、5,331円なり。結構高級商品かなぁと。

「旧車及び走行距離の多い車は初回だけカーボン・スラッジ等が多量に出る場合があります。そのような車両の場合はスーパーゾイルエコ注入後50km~100km走行し一度エンジンオイルの汚れをチェックしてください。オイルの汚れがひどい場合はオイルとオイルフィルターの交換をしてください。」とのことなので、今回はオイルフィルターは交換せず、次回にしようかと。

いつもどおりオイルを入れてたら、添加剤のことをすっかり忘れてて、あとから慌てて入れたので、微妙にオイル多めとなってしまった。

走行距離:128,784km

画像の説明

uk-icon [ND] エンジンルームから車内への配線

NDロードスターで、エンジンルームから車内へ配線を通すには、どこからやったらいいのだろうと調べたら、最初は、フェンダー内に通してそこから更に車内へ引き込める…というのを見た気がして、しばらく格闘したが結局ダメ。

前に調べたやつをもう一度見ようと思って検索したら、左ハンドル用のクラッチ穴を使うみたいなのが出てきた。で、場所はこの写真の部分(だと思う)。このプラスチック製のグロメットをマイナスドライバーで貫通させて、先日買ってきた配線通しを使って室内へ。

画像の説明

このように通るので、あとは、配線通しの逆側に配線を付けて無事通すことができた。取りあえず今日はここまで。

何に使う配線かというと、シートヒーターの電源として使うもの。車内のヒューズから分岐させて取ろうかと思ってたのだが10Aまでしか取れず、推奨は、20Aのようなので念の為バッ直にするのだ。

画像の説明

これだけでは何なので、ここからシートまでの配線を組んでおいた。リレーを中心に、ヒューズ(15A)を経由してバッ直・ACC・アース・シートへの給電。

画像の説明

そして、シートへの給電ケーブルとサイドエアバッグキャンセル用の2.2Ω抵抗。抵抗は最初、ギボシ端子としていたが、外すときに結構力がいるので、後でカプラーに替えた。

画像の説明