トップ «前の日記(2009/03/17(Tue)) 最新 次の日記(2009/03/20(Fri))» RSS

titletitle


2009/03/18(Wed) [長年日記]

uk-icon cactiの続き

公開サーバにもcactiを入れて、家内サーバへ投げるようにした。これを、Webからcactiにアクセスしてうまいことすれば、グラフが作れるようになるはずだけど、うーむ、分かんないなぁ。ちょっと使ってみたよ、的なサイトは色々あるみたいだけど、突っ込んだ説明があまりないような。基本に立ち返って、公式ドキュメント読むしかないな。

色々な情報をグラフに出力するには、SNMPも知ってないといけないらしい。その点では、HotSaNicは直感的で分かりやすかった。なにしろ、デバイスとかコマンド指定すれば良かったから。

uk-icon [linux] xmms2dが動くようになった

どうしてもエラー終了していたxmms2dが動くようになった。Xのエラー見てみたら、載ってた。どうやら、DBにSQLiteを使ってるみたいで、SQLiteはネットワーク越しにDB作れないから、NFSにあるホームディレクトリ上にDBを作れなくて、死んでたみたい。

コンフィグにDBの場所を書けとあったので、やってみたら、起動するようになった。しかし、その後の使い方が分からん。あ、できた。

# xmms2 add music/*/*/*.ogg

で登録できた。後は、シャッフルの方法はないのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ぬし (2009/03/19(Thu) 20:44)

てすと

ぬし (2009/03/22(Sun) 07:34)

test