トップ «前の日記(2009/11/02(Mon)) 最新 次の日記(2009/11/07(Sat))» RSS

titletitle


2009/11/03(Tue) [長年日記]

uk-icon [mini][twitter] twitterでさびを落とす方法を聞いたので試してみた

twitter眺めてたら、以下のようなつぶやきが…。

【クロムメッキを「コーラとアルミホイル」で磨くと、錆落とし&光沢効果】 http://bit.ly/3IFUTd

これは、人柱になるしか!!

さびさびのライトリム

まず、さびさびになって放置していたミニのライトリムを取り出して…。


コーラとアルミホイル

で、飲みかけのコーラとアルミホイルを用意。

さびにコーラをかけて、アルミホイルをクシャクシャにして、傷とか気にしないで、磨いてみる。ちょっと力を入れて。


ちょっと磨いてみた

すると、こんな感じでキレイにさびが落ちる。しかも、傷はつかない様だ。


磨き終わった図

一通りやったら、こんなにキレイにさびが取れた。ピカールよりも取れる


プロから助言を頂いた。
がらぱご:コーラじゃなくてサンポールとか使うと更に取れるけど、即座に防錆しないと笑っちゃうくらい錆びまくりますw っていうか、酸で錆び取りしたら重層水とかで中和して塗装とかしといた方が良いっすよ

uk-icon [mini] ファンベルト交換

一度やってるので、要領は分かっていたが、ちょっぴり苦労した。

uk-icon [twitter] 外国人からのフォロー

またまた、twitter眺めてたら、

@MiniJetBlack:I'm being followed by another Mini! Say hello to @mini13i everyone! No idea what he's saying mind, but he seems to be a Mini. :-)

いきなりこんなメッセージが入って、ビックリする。とりあえず、何か返しとかなきゃ、と汗ってリプライしたのが、

@MiniJetBlack Yes,I have a Rover Mini. But I'm not goot at English...

中学生かよ!まあ、黙っているよかいい。そしたら、こんな返事が帰ってきた

@mini13i Your English is far, far better than my Japanese. ;-)

いい人だ。