トップ «前の日記(2010/07/30(Fri)) 最新 次の日記(2010/08/06(Fri))» RSS

titletitle


2010/07/31(Sat) [長年日記]

uk-icon [hard] お買い物

昨日届いたマザーボード用のパーツを探しに、ショップへ出かける。今使っている、IDEのHDDをそのまま使うためのインターフェースボードは置いてなかったので、考えた末、1TBのHDD×2をお買い上げ。それと、ケース用のファンと取り外したHDDをUSBで繋ぐためのケース。その過程で、2TBのWDのHDDが2本で2万くらいだったのだが、5400rpmだったので止めたのと、日替わり特価で1500円のATXケースが売ってたのが気になったがそのまま。

そして、帰途についたのだが、考えてみるとSATAのDVDドライブがないし、ネットワークから起動するにも、それ用に使ってるのは今回リプレースするサーバだし、だったら、さっきのATXケース買って、USBのケースと交換した方がいいんじゃね? ということで、引き返して、ケースを購入。

で、帰ったら、サーバからエラーメールが来てて、HDDが片方死んでいたという、マーフィーの法則。

uk-icon [linux][ubuntu] AT310NT-Iへのネットワークインストール

帰宅してマシンを組み、Ubuntu Weekly Recipe 第47回 Ubuntuのネットワークインストールとapt-mirrorの活用を参考に、tftp-hpaを使ってネットワークブートし、インストールを行った。HDDは、Software RAID1を組んで、LVMを設定。インストール後、旧サーバから/home配下のファイルをNFS経由でごっそりコピー。

一つ失敗したのが、/homeを暗号化するオプションを有効にしたこと。これって、NFSと組み合わせたらクライアント側からファイルが見えなかったので、ecryptfs-utilsを削除してリブート後、コピーをしなおすこととなった。コピー後、/home/.ecrypts(?)配下を削除する。

また、CPUの周波数は、

# modprobe p4-clockmod

することで可変にできるようなのだが、なぜかgovernorが、performanceから変更できない。一応、周波数の上限は変更できた。

uk-icon [server][web] lighttpdからapache2へ移行

ここ数年、lighttpdを愛用してきたのだが、apache2へ戻した。

uk-icon [amazon][hard] Logicool Performance Mouse M950

約6年ぶりに、新しいマウスを購入。無線で、感度もよいらしい。が、まだ慣れないせいか、中クリックがいまいち使いにくい。あと、4つくらいオプションのボタンがあるのだが、これはLinuxからだとどう設定して使えばよいのやら?