トップ «前の日記(2010/10/30(Sat)) 最新 次の日記(2010/11/12(Fri))» RSS

titletitle


2010/11/07(Sun) [長年日記]

uk-icon 先月の時間外

170時間。そのうち、23時以降が33.5時間。

uk-icon [hard] ネットワークデバイスの不具合対処方法

今使ってるデスクトップPCは、ショップブランドのものを2007/7に買ったのだが、新しく今年6月に買った、ネットワークサーバとの相性が悪いというか、ネットワークが固まる現象に悩まされてきた。で、別にネットワークカードを買ってみたりしても直らないから、きっとサーバの方に問題があるんだろうとあたりをつけていた。

が、違った。デスクトップに問題があったのだった。問題が出ているときに、ハブのランプが消えていることを発見。そしたら、ネットワークデバイスも無くなっているではないか。何じゃこりゃー。

ちなみに、どちらもRealtek RTL8111/8168Bというチップなのだが、リビジョンが一つ違う。同じメーカーの同じチップで相性悪いってどうなのよ?まぁ、悪評が高い所以ですか。

で、解決方法。一度、デバイスを落として、カーネルモジュール抜いて、再度有効にしてって感じ。とりあえず、/etc/rc.localに、以下のように書いてみた。

ifconfig eth0 down
 
rmmod r8168
sleep 2
modprobe r8168
 
/etc/init.d/wicd start
route add default gw 192.168.0.1

uk-icon [apache] mod_pagespeedを入れてみたんだけど

Googleの開発した、mod_pagespeedを早速apacheに導入してみたんだけど、初めてアクセスするページだと、うまく読み込めないみたいで、一度アクセス止めて、再度読み込むと大丈夫なんだけど、それってちょっと問題なので、とりあえず外した。