トップ «前の日記(2011/09/04(Sun)) 最新 次の日記(2011/09/09(Fri))» RSS

titletitle


2011/09/08(Thu) [長年日記]

uk-icon [hard] 無線LANルータが戻ってきた

半年位前に、無線LANルータを買って使っていたのだが、ノートPCでもAndroidでもスピードが出なくて、何でかなーと思ってたのだが、ネットワークハブを買い換える2・3日前に修理に出してみた。

そしたら、今日修理から帰ってきたと思ったら、一つ世代の新しい現行製品が送られてきた。修理内容を見ると、無線LAN機能に問題が見られたようだ。

無線LANルータといっても、ブリッジとして使っていたので、またブリッジとして設定しなおそうとスイッチを切り替えて、さて、どのIPが無線LANのデフォルトになってるのかと探したところ、ルータとして使う場合は、192.168.11.1、ブリッジとして使う場合は、DHCPからIPを拾うらしい。で、拾われたIPにWEBからアクセスしても、設定画面が出てこない。

結局、ルータとして一通り設定をした後(ルータの設定だとこれまた、ブリッジとして動かせない)、ブリッジに切り替えることで、一応期待通り動くようになった。が、設定はできないようだ。ま、とりあえず普通にサクサクアクセスできるようになったので、我慢するか。

が、Buffaloはこれから避けよう。