トップ «前の日(09-07) 最新 次の日(09-09)» RSS

titletitle


2010/09/08(Wed)

uk-icon 体内時計がまた狂い始めた

一昨日、11時すぎまで仕事して帰ったのが効いたらしく、また体内時計が狂ってしまったようで、朝の通勤が眠い。高速乗ってるときは、まだ緊張感があるからか大丈夫なのだが、渋滞で止まったりすると、意識がなかったりする。危険過ぎる。

前回は、お盆の2日間をぐうたら過ごしたら治ったので、ぐうたらして過ごすか、運動しまくってぐっすり寝るかが鍵な気がする。いや、もしかして、睡眠薬の効果が残ってたりするためだろうか。

uk-icon 凹むなぁ

オフ会の写真がアップされてたので、ダウンロードしてみて、自分の写真に凹むなど。5キロくらい、キレイに太る方法はないものだろうか。秋から冬にかけて、栄養を蓄えておかないと、また夏痩せで困る訳だ。とほほ…


2011/09/08(Thu)

uk-icon [hard] 無線LANルータが戻ってきた

半年位前に、無線LANルータを買って使っていたのだが、ノートPCでもAndroidでもスピードが出なくて、何でかなーと思ってたのだが、ネットワークハブを買い換える2・3日前に修理に出してみた。

そしたら、今日修理から帰ってきたと思ったら、一つ世代の新しい現行製品が送られてきた。修理内容を見ると、無線LAN機能に問題が見られたようだ。

無線LANルータといっても、ブリッジとして使っていたので、またブリッジとして設定しなおそうとスイッチを切り替えて、さて、どのIPが無線LANのデフォルトになってるのかと探したところ、ルータとして使う場合は、192.168.11.1、ブリッジとして使う場合は、DHCPからIPを拾うらしい。で、拾われたIPにWEBからアクセスしても、設定画面が出てこない。

結局、ルータとして一通り設定をした後(ルータの設定だとこれまた、ブリッジとして動かせない)、ブリッジに切り替えることで、一応期待通り動くようになった。が、設定はできないようだ。ま、とりあえず普通にサクサクアクセスできるようになったので、我慢するか。

が、Buffaloはこれから避けよう。


2012/09/08(Sat)

uk-icon [mini] 増し締め

車検前整備からおよそ1年となるので、足回りなどの増し締めをした。テンションロッドのサブフレーム側が一番緩んでた、というかブッシュがつぶれたのか。

あと、LCBを留めているところが結構締まった。排気漏れなくなるかな?

そうそう、エンジンマウントのところの振動吸収ワッシャーが割れていた。

uk-icon [mini] コネクタを収容するケースが小さいことが判明

オスのコネクタは、ハンダ付け用のしかない様なので、それを収めるケースを買っておいたのだが、コネクタの厚みの方が分厚いことが判明。これを収められるようなケースないかと思って探しに行ったのだが、ケースあるお店でもこれと同じ厚みのしかなかった。どうしよ。

画像の説明

uk-icon [mini] タコメーターの抵抗値を2倍に

タコメーターの表示が狂ってる件、確認したらちょうど2倍になってるので、抵抗値を2倍にしてみた。すると、画像の様にちゃんと表示される用になった! との喜びもつかの間、この後で掛けたら、なぜか元に戻ってしまった。何が原因? 付け足した抵抗がお亡くなりになったとか?

画像の説明

2013/09/08(Sun)

uk-icon [mini] 燃圧計

画像の説明

燃圧を上げようと思い、ノーマルの燃圧を図ろうと燃圧計をつないでみた。針が振れない。そもそも、オークションで買った、中国製のものなので、壊れてたのだろうと思い、ストレートへ行って別のを買ってきた。

そしてまた繋いでみた。やはり針が振れない。エンジンをかけてなくてもかけた状態でも同じ。何か間違っているのだろうか。ストレートの技術サポートへメールで問い合わせておいた。


uk-icon [mini] ブレーキパッド交換

画像の説明

やること無くなっちゃったので、車検前にやろうと思っていた、ブレーキパッドの交換を。車検は3mmあればいいので、まだ余裕があるけど。サンドペーパーで、角を落として鳴き止め用のグリス塗って取り付け。

ブレーキの効き具合は、EBCグリーンと同程度かな?



2018/09/08(Sat)

uk-icon [mini] 曲げちゃった

今日は、タイミングカバーを外してたんだけど、ボルトが残ってるのに気づかずに無理に剥がそうとしてしまったため、曲がってしまった。万力でうまくやれば直せるかもしれないけど、ちょっと無理かもしれない。
ちなみに、minisparesから輸入する場合は、postalで送れるみたいだから、1万円かからないで買える。どうするか。オイル漏れはもう嫌だし。
ひとまず、明日、タイロッドエンドのカラーを取り出してみてから決めるか。
タイミングカバー
夕方になってから、万力使って修正してみようと思って、なにか当てるものはないかと探してたら、10cmくらいの長さのナットみたいなものが見つかったので、それを当てて、もう片方に金槌を当てて挟んでみたら、ほぼ修正できた。あとは、ガスケットと液体ガスケットでなんとかなる範囲だろう。

2019/09/08(Sun)

uk-icon [ND] スタビライザーブッシュの取り付け

このブッシュキットは、ブッシュとそれがずれないようにするためのカラーとグリスが入ってた。

キット全容

グリスは、手持ちのシリコングリスを使おうと思ってたんだけど、穴の中へ入れるのが難しいと判断して、ついてきたグリスを使った。何かベトベトした感じのだった。ちなみに、穴の中はぎざぎざになってて、グリスが保持できるよになってるっぽい。

グリスアップ

そして、取り付け後。スタビライザーリンクの向きどっち側だっけ?とかあったが、問題なくついた。ただ、ブッシュを抑えるカラーのネジの頭が、六角レンチで締めるタイプになってるんだけど、ミリもインチも合わなくて、さすが中国製?というかんじだった。

取り付け後