2024/09/08(Sun) [長年日記]
[mini] 遮熱板の作成
先週火事になりそこなったので、触媒周りの対策をする。
まずは、触媒の遮熱板の作成。左がボロボロになった遮熱板。これを右の素材で囲う。1700度まで耐えられる?らしいがホント?
最初は、元々の遮熱板の取り付けネジを使ってやろうと思っていたが、これが短くて真ん中の複数枚重なる部分が取り付けできない。ネジを交換して長くしてしまおうとも思ったが、車内を見てもそれらしきネジの頭は出てないので交換できそうにない。
なので、その近くの頑丈なボルトを使って取り付けすることにした。この方針変換のため、昨日一日で終えることができるかどうかと思っていたのが全然終わらなかった。
そして、車内を創作したときにめくったカーペット裏。焦げたあとがよくわかる…というか汚い。
シートベルト警告灯の配線がサイドブレーキの後方からボディ中央をまたいで接続されていたため、このように無残に溶けてしまっていた。一度取り外して、問題の部分だけ切断して継ぎ足して使おうかとも思ったが、内部での断線とかショートとかはなさそうなので、とりあえずこのまま使うこととした。
また、リンクパイプを180度回転させたのと、リンクパイプを留めていたU字クランプがこの通り無残になっていたので交換した。なお、触媒の詰まりはなくて、ちゃんと触媒の向こう側の明かりが見える感じだった。
U字クランプはきれいになったが、リンクパイプの接続が若干(5mm程度?)甘くなったようだ。