トップ «前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» RSS

titletitle


2009/09/09(Wed)

uk-icon [auction][hard] 47M対応モデム

今まで使っていたADSLモデムは、24Mまで対応のもので、契約は40Mだったのだが、使いつづけてきた。光はまだそうなので、上り重視で47Mにしてみよっかと思って、47M対応のモデムを落札、今日届いた。

で、NTTに電話してコースの変更をお願いしたら、工事料3500円らしく、おまけに、「今よりスピード変わりませんよ」、とのこと。まぁ、40Mから47Mは変わらんだろうな。たしか、工事料は、以前は、1200円くらいだったような気がするのだが勘違いか。とりあえずは、40Mで使ってみよう。

とりあえず、モデムを入れ替えてみたのだが、あまり速度は変化なし。姉にあげようかな。


2011/09/09(Fri)

uk-icon 最近のさくら

さくらは、順調に育ってます。うちにきた当初の写真と比べると、大きくなった。

昨日、フィラリアの薬を貰いに獣医さんとこ行ったついでに、右目だけよく目ヤニが出てるのを聞いてみたら、目から鼻に通じてる管が詰まっているか、元々ないかのどちらか、とのこと。目に試薬を入れて、鼻から出るかどうかのテストをしてもらったんだけど、出なかった。どちらにしても、今すぐどうこうということではないらしい。

また、右の耳が赤くなっていて、これは耳に汚れがたまって痒くなったのを伸びた爪でひっかいてしまったためだろう、とのこと。で、掃除をしてもらって、薬も付けようとしたんだけど、かなり嫌がったので、今日は断念。でも、嫌がってるときに止めてしまうと、犬が勝った気になってしまうから、それはそれで良くないらしい。点耳薬もらって帰った。

写真のさくらは、不細工気味だけど、そっち路線には行ってません。

最近のさくら 以前のさくら

uk-icon [mini] リアエンブレムを外した

今日は、フロントとリアへMk-II Cooperのエンブレムを取り付けようと思ってたのだが、結果的にリアエンブレムを取っただけで終わっちゃった。

手順としては、エンブレム付近を洗って、熱湯かけて釣り糸をエンブレムとボディの隙間に入れて切り離す。でも、熱湯かけると、ライセンスランプの傘のゴムシール痛めるね…。

それから、ドライヤーで熱しつつ残った両面テープを取り除き、さらに、ステッカー剥がし材で、残った粘着剤を取り除く。

ここまでで終わりかと思ってたのだが、エンブレムの枠の形に何か固いものが残っちゃって、2000番のサンドペーパーで削って、コンパウンドかけて凸凹は取れたんだけど、形が残っちゃったので、凹になってるのだろう。あとで、またサンドペーパーかけて、色塗って…という作業をしないとダメだな。

ミニのエンブレムを外した

2012/09/09(Sun)

uk-icon [mini] ハンダ付け

この前買ってきたケーブルを、コネクタに半田付け。地味すぎる。ハンダ付けは何も考えないで、順番に付けてけばいいだけなんだけど、ケーブルの反対側は、こっちとピンの位置が合うようにしなきゃならないので、面倒。

画像の説明

アルミケースは、穴あけしてこの様に。上下左右、斜めにも切れる様になっている糸鋸は、意外と使い方が難しくて、凸凹になってしまった。

ケーブルをエンジンルームから室内に持っていくのに、穴を開けなくてはならないかと思っていたのだが、ハーネスが通っている大きい穴なら、通せそうな感じ。となると、ホールソーの出費が無駄になっちゃうんだけど。

画像の説明

2017/09/09(Sat)

uk-icon [mini] 鉄粉除去

ミニを止めている場所は、上から錆びた鉄粉が落ちるらしく、ルーフに鉄粉が固着している。そのため、鉄粉除去用の粘土を買いに行ったら、研磨剤を使ってないのに鉄粉が取れるというのがあったので、粘土より高かったが買って試してみた。

鉄粉除去

確かにザラザラはだいぶ減ったというかツルツルになった。水洗いしててこれをやったら、茶色い色のついた水に変わったのでもわかった。が、ツメで引っ掻いてもなかなか取れないような、深く固着しているものまでは取ることができなかった。これはどうしたらいいだろうか。

表面


2018/09/09(Sun)

uk-icon [mini] エアコンの配線

この前、純正ECUをはずして、そのコネクタをショートさせてエアコンを動くようにした。
コネクタ
今度、純正ECU周りの配線を取ってしまおうということで、この配線のもとがどこから来ているのかを調べてみた。
片方は、メーターパネル裏のエアコン用リレーの赤/白の配線。
エアコン用リレー
もう片方は、ダイヤルスイッチから出ているコネクタの一番手前の緑/白の配線。
コネクタ
この2本をショートさせれば良いらしい。
しかし、配線を取り除くのは、それこそ一本ずつ調べるようなものになりそうで、時間がかかりそう。

2023/09/09(Sat)

uk-icon [ND] プリロードかかってなかった

先週フロントの車高を調整してから、左フロントからガキガキと異音がしていて、試行錯誤しても直らない状態になっていた。車高調のQ&A的なのを読むと、異音がするのはちゃんとスプリングを抑えるところが締まっていないとか、そういうのだった。

乗っていて、特に異音がするのはステアリングを切ったときなので、もしやサスペンションを緩めて締め切っていないのでは!?などと思い、見てみてたがそういうわけじゃない。

もう一度、左右のプリロードを確認していて、問題ないなーと思いつつ、サスを下に押して見ると、若干下がるではないか。1T締めしている関係で、若干さすが上に向く方向に力がかかっているためのようだ。なので、サスを下げながらプリロードが正しくかかるように調整して、問題はようやく解決したのだった。

画像の説明

uk-icon [ND] ビルシュタインの掃除

OHLINSも安定してきたので、ビルシュタインが不要になる。なので、掃除してオークションに出そうかと思う。それには掃除が必要なので、とりあえず1本だけやってみた。

画像の説明

完全に分解して、タオルとウエットティッシュで拭いたのだが、分解が面倒で、汗だくになってしまった。若干のオイル漏れはあるが、抜けはなし。スプリングは上の方が干渉していたようで、そこだけ塗料が剥がれて若干の錆が出ている。

数回に分けて行うしかないなぁ。で、売りに出したとしても、最近のオークションの動向として、あまり値段は上がらないような気がしている。

画像の説明