トップ «前の日記(2023/09/02(Sat)) 最新 次の日記(2023/09/26(Tue))» RSS

titletitle


2023/09/09(Sat) [長年日記]

uk-icon [ND] プリロードかかってなかった

先週フロントの車高を調整してから、左フロントからガキガキと異音がしていて、試行錯誤しても直らない状態になっていた。車高調のQ&A的なのを読むと、異音がするのはちゃんとスプリングを抑えるところが締まっていないとか、そういうのだった。

乗っていて、特に異音がするのはステアリングを切ったときなので、もしやサスペンションを緩めて締め切っていないのでは!?などと思い、見てみてたがそういうわけじゃない。

もう一度、左右のプリロードを確認していて、問題ないなーと思いつつ、サスを下に押して見ると、若干下がるではないか。1T締めしている関係で、若干さすが上に向く方向に力がかかっているためのようだ。なので、サスを下げながらプリロードが正しくかかるように調整して、問題はようやく解決したのだった。

画像の説明

uk-icon [ND] ビルシュタインの掃除

OHLINSも安定してきたので、ビルシュタインが不要になる。なので、掃除してオークションに出そうかと思う。それには掃除が必要なので、とりあえず1本だけやってみた。

画像の説明

完全に分解して、タオルとウエットティッシュで拭いたのだが、分解が面倒で、汗だくになってしまった。若干のオイル漏れはあるが、抜けはなし。スプリングは上の方が干渉していたようで、そこだけ塗料が剥がれて若干の錆が出ている。

数回に分けて行うしかないなぁ。で、売りに出したとしても、最近のオークションの動向として、あまり値段は上がらないような気がしている。

画像の説明